シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎年恒例の祭りあとの寂しさブログ

<<   作成日時 : 2015/09/25 08:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の釣りで書くのを忘れていたが、今年も祭りが終わってしまった。

画像


祭りはカメラ持ってうろうろしてしまう。

残しておきたいいろんな風景がそこにあるから。

温かい親子の愛。

画像


いろんなカップルたちの愛。

画像


あちこち愛に満ち溢れている。

ラブ・アクチュアリーの空港のように。

久しぶりに出会った生徒たちに、「私のこと、覚えてますか。」と聞かれたりもする。

画像


大抵思い出せるが、下の名前まで言うと、「わぁっ、嬉しい!覚えていてくれたんですね。」と大喜びしてもらえる。

たまに名前は出てこなくても、当時の部活のことや体型のことは覚えていて、それを話してやると、やはり嬉しそう。

彼らにとって塾は嫌な想い出の場所ではなく、青春の素敵な一ページだったようだ。

画像


なかには途中で塾をやめてしまった子もいるが、そんな子とも仲良く話をする。

「先生、こんど保育園で働くことになりました。」

登校拒否で学校も塾も行けなくなってしまった子が、しっかり成人して、そんなことを教えてくれる。

あちこちの本陣で、「ブログ読んでいます。ブラジル紀行、最高でしたね。」とか、「コメントでの返し方、かっこよかったです。」とか言われ、細かいところまで読んでくれてるファンがいて、驚く。


山中の祭りは横のつながりが深い。

同年代で本陣を組み、毎年中学の同窓生と酒を酌み交わし、酔い潰れる。

山代の菖蒲湯祭りも面白いが、山代の方も「山中の祭りはいいなあ。」と言ってくださったりする。

寺西先生は山代中だったが、山中に友人が多く、中3のときに山中で大獅子神輿を担いだほど。

画像



俺は「みよい会」っていう本陣にいつもたむろしてるのだが、ついに今年最長老の本陣になってしまった。

初老から16年ほど経ってしまったが、よく続いたもんだ。


今日はノスタルジックな気分なので少し長いブログになりそう。(笑)

昨日、吉崎屋さんの船に乗せていただいたとき、そこの仕事部屋に大きなマダイの魚拓が貼ってあった。


画像


ん? 釣り人 平田伸一郎?

なんだ、昔の悪仲間じゃないか。

中学生時代はそこそこ不真面目な方だったので、今でも当時の友人と外で出会うとへんな紹介が始まる。

この間、加賀市の釣り具店で、この平田くんとばったり出会った。

店のおばちゃんに、「あれ、塾長さんと平田さん、お友達だったんですか。」と聞かれたとき、

二人同時に、「いやいや、こいつは本当に悪いやつで・・・・」と言い出したのには笑ってしまった。

そんなこんなで、深いつながりを築いてきた祭りも終わってしまった。

少し寂しいオヤジのブログであった。

画像


こんな俺のためにポチリ。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎年恒例の祭りあとの寂しさブログ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる