シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 海だ、祭りだ、カマス祭りだ

<<   作成日時 : 2015/09/20 15:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝、飯貝くんから「橋立でサビキでカマス釣れています。」と情報が入り、寺西先生と俺で駆けつけることにした。

日曜だけあって漁港内は釣り人が多い。殆どが小さなサビキで豆アジを釣っていた。

俺が先に着いて、フクラギ用のかなり大きめサビキの下に12gのシルバーのメタルジグをつけて釣り開始。

真下に投げ入れてすぐにアタリがあり、カマスが釣れた。

その後も入れ食いでカマスが釣れる。

隣でアジを釣っていた老人から、「どうやれば、カマスが釣れるのか。」と尋ねられるほど。

くしくも橋立漁港は海のお祭りで漁師さんたちも多くやってきていた。

画像


画像


俺がいい型のカマスを釣っていると、やはり仕掛けとか釣り方を聞いてくる。

漁港内でこんなにカマスが湧いているなんて、知らなかったらしい。

寺西君も途中から参戦して、10匹以上釣って持ち帰った。

「ブログ読んでいます。」と見知らぬおじさんから声をかけられ、話を聞くと、中学時代の同級生の松田くんの弟さんとのこと。

画像


彼も釣り好きらしく、早速クルマから大きめのサビキを取り出して、カマス釣りに参戦していた。

このブログはアクセス数の割には、実にいろんな方に読まれているので驚いてしまう。


40匹ほどカマス釣れたので、家に帰り、昼飯はもちろんカマスの塩焼き。毎日サカナ三昧だ。

画像


今日は日曜で更新するのをやめようかなと思ったけれど、松田くんの弟さんが読んでくれていることだし、更新。

カマス食べたことある方はポチリ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カマスの季節になったか・・・。
この季節、中学時代、週末になるとサビキでカマスを釣ったもんだ、懐かしい。
カマスが連れ出すって事は、そろそろ防波堤でクロダイも狙えるね。
自然の恵みに感謝だね。
俺も、近所の山にアケビ採りに行ってみようか…。

飛鳥拳
2015/09/20 17:20
うちの息子も釣り好き。
「行きたい〜‼︎」と時折言ってますが、土日もほとんど部活で行けずじまいです〜。
この間なんて何も考えずにイカ用のエサ?
を買ってきてました。
せっかく買ったのでぜひ釣りに行ってきて欲しいのですが。
学校もたまには部活休みにしてくれないかな〜
と思う母です。
ナースママ
2015/09/20 21:33
飛鳥くん、四季折々のサカナを食べられて幸せだよ、俺は。

アケビ採れる山があるなんていいなあ。

今朝はアオリイカのバター炒め食べたよ。
くぼごん
2015/09/21 06:54
ナースママさん、部活で奪われる時間は確かに多過ぎますよね。たまには家族でのんびりできる日曜も必要だし、釣りや読書の時間も必要ですよね。
くぼごん
2015/09/21 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
海だ、祭りだ、カマス祭りだ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる