シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS イカ釣りからの小松大谷説明会

<<   作成日時 : 2015/09/18 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も起きたら雨が降ってなかったので、いそいそと海へ。

誰もいない海で、アオリイカ5杯を海底から引きずりあげた。

昨夜はイカ刺で日本酒飲んでた。まことにこの時期のイカは美味い。

11時から小松大谷高校の説明会。哀愁ある背中は竹谷先生と上原先生。

画像


小松大谷は、今年度から元小松高校の校長だった方を校長に招いて、進学にかなり気合いを入れていく感じ。

南加賀で最強の私立の進学校になってもらいたいものだ。

昨年、説明会で俺が、「地元の金沢大への進学をもっと増やしてもらわないと、安心して生徒に受験を勧められない。」ということを言ったことを教頭先生が覚えていてくださって、食事のときに「去年のお言葉、ありがたかったです。あれから職員一同しっかりと肝に銘じて、結果を出していくように話し合いました。」と声をかけてくださった。

気合い入れて取り組んでいただければ、こちらも生徒に勧めやすい。

私塾と私立高校、どちらも背負っているものは同じなんだろうな。


シップス立ち上げて15年。

何にもなかったマンションの一室に机とイスとホワイトボードを運びいれ、コンセプトを真剣に考えて、チラシをまいた。

何もないところから、会社を作り出すというのは、まことに刺激的で楽しい。

手持ちの資金はゼロ。国民生活金融公庫から400万借りてのスタートだった。(現在は日本政策金融公庫)

立ち上げたときの初回の説明会は、かなりハラハラして、人の入りを数えたものだ。

生徒はクチコミでどんどん増え、マンションの部屋をもう一つ借り、それでも増えるので、近所の空きビルを購入した。

現在は生徒数200名を超える加賀市最大の塾となった。少子化の逆風にもめげず、生徒たちの笑顔に励まされながら、毎日楽しく仕事やらさせていただいている。


初年度のシップスの卒業生に現在小松大谷の空手部の顧問やっている中村先生がいる。

卒業以来会っていないが、元気にしているようで嬉しい限りだ。

卒塾生で教員になった生徒もかなり多い。

俺の弟子として、あちこちにイズムをばらまいてもらいたい。


明日は本格的な雨。

海に出られないのでまた映画見て過ごそう。

先日見て面白かった「ロストボディ」。毒殺した妻の死体が安置所から消えて怪奇現象が起こるという話。

ホラーっぽい作りだが、きちんと作りこまれたミステリ。スペインの映画も捨てたもんじゃない。

画像


ポチリは秋の気配を呼び起こすはず。






http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イカ釣りからの小松大谷説明会 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる