シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 読めない文字の謎

<<   作成日時 : 2015/09/15 08:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、かみさんと次女を高校に送ったあと、コメダでモーニング食べた。

いつも朝食はご飯なので、たまに食べる厚めのトーストとゆで卵はなかなかに美味しい。

画像


食後に近くにある大きな書店へ行った。

夫婦で本好きなので、書店や図書館には中にいるだけでドキドキしてしまう。

画像


入り口辺りの文庫本のコーナーに友人の久保寺くんの著作「ハロワ」が立てて展示してあった。

たいしたものだ。本人に知らせてあげると、とても喜んでいた。

ところで新作はいつなんだ。三年ほど出てない気がするが。

画像


いろんな本の渦の中で、眩暈を感じながらもあれこれ手に取って読んでいると、かみさんが嬉しそうな顔をしてやってきた。

「ねえねえ、こんな面白い本を見つけたんだよ。」

画像


なんとかみさんらしいチョイス。

「この本ね、目次がすごいの。目次だけで30ページ以上あるんだ。」

画像


そして1810円もするこの本を購入して帰宅。

帰ってから読んで驚いた。

呪術の本かと思いきや、糖尿病の見分け方とか、ハゲの治し方とか、はたまた天ぷらの上手な揚げ方まだ書いてある。

天ぷらの揚げ方に関して、こんな感じ。

下の写真を拡大してよく読んでもらいたい。

画像


「沸き立った油の中へ一つまみの?を入れてみると、チューと入れた瞬間に・・・。」というくだりがある。

油とか簡単な漢字にルビがふってあるのだが、この肝心な「一つまみの?」の部分にはルビがない。

漢字を拡大してみると、こんな感じ。あれ、シャレみたいになっちまった。

画像


何入れればいいのか分からなければ、意味がない。

天ぷら揚げる予定はないが、家族でいろいろ考えた。

かみさんは、旧字体の「衣」ではないか、推理。

次女は「塩」だろうと推理。

いろいろ調べた結果、塩の勝利。鹽と書いてあったらしい。

一冊の本で家族の絆が深まった。1810円の価値はあったな。(笑)

ということで、今日はおしまい。

本屋が好きな方はポチリ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
読めない文字の謎 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる