シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 星に願いを?

<<   作成日時 : 2015/07/07 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気づいたら、12時前。もうすぐ日付けが変わってしまう。

慌てて更新している。

今日は七夕。

画像


そこで生徒にこんな話をした。

「七夕は笹に願いを書いた紙をぶらさげるのだが、俺はこれがあまり好きじゃない。」

「お金持ちになりますように、とか、賢くなれますように、なんて書いて吊るしている子供たちを見ると、なんだか悲しくなるのだ。」

「お金持ちになるのも、賢くなるのも、本人次第であり、神や仏や七夕に祈っても、何にも変わりはしない。」

「翼をくださいって歌が大嫌いなのと同様に、こういう願いごとを書く行為はあんまり好きじゃない。」

「いいか、翼が欲しければ、自分で手に入れろ。お金も知恵も素敵な彼氏も彼女もみんな自分で手に入れろ。」

「〜をください、なんてオネダリしているうちは、幸せな人生なんておくれない。」

「限りある生の時間を大切にしろ。そのために今がある。常に自分のあるべき姿を問い続けろ。」

厳しいようだが、何でも自分で手に入れると決めた方が人生は彩り鮮やかになる。


親は親で、物はあまり与えない、甘やかさない、言葉づかいと挨拶はしっかりとさせ、大きな声で話させる、こんな子育ての基本をしっかりと守って、強いお子さんに育てていただきたいものである。

ぬるま湯で育った子にとって、世間の風は冷たく感じ過ぎるものだ。

今日は慌てて書いたので、こんなところ。




こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
星に願いを? シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる