シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 合格ナビでした

<<   作成日時 : 2015/07/06 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は学習塾協議会いしかわ主催の「合格ナビ」というイベントで金沢へ。

珍しくスーツ着て北國新聞会館へ。

画像


もちろん寺西先生も勉強のために参加。

こちらもスーツ。だいぶ板についてきた。

画像


開場とともに多くの生徒たちがなだれこんできた。大盛況である。

そのうちシップス生も次々と参加。

あっと言う間に席が埋まり、250名ほどの生徒たちと保護者のみなさんが集まった。

画像


俺のお仕事はまず受験への動機づけ。

東京の創心ゼミの高田先生と二人で、会場をあっためるというかなりハードな部分を担当させていただいた。

画像


俺のパートはこんな感じ。


「合格を確信している生徒は手を挙げてください。」と言うと、数人だけが手を挙げた。

画像


「おめでとうございます。今手を挙げた方は合格できます。手を挙げなかった生徒はなぜ挙げられなかったのですか。真剣に考えてください。手を挙げるということで、人目を気にしましたか。自分に自信がなかったのですか。そんなことでは夢は叶いませんよ。合格の必勝法はひとつだけです。他の人より受かりたいという気持ちを強く持つこと。志望校に対して、自分が一番合格したいんだ、と本気で思うことです。」

「それに対して、恥ずかしいなどとか、自信がないとか思っていてはダメ。気持ちを強く持つことから自分を変えていきましょう。」

「さあ、来春合格できると思う人、手を挙げてください。」

今度は一斉に殆どの生徒が手を挙げた。

みんないい感じで気持ちが乗ってきた。これで俺の役目は終了。

画像


後は科目担当の先生にバトンタッチ。

英語では上原先生が軽妙なトーク。

画像


理科はシップスともに加賀市の教育を担っている志学塾の角谷先生が熱弁をふるった。

画像


2時間ほどのイベントは大成功って感じ。

最後にみんなで記念写真。

画像


そして夜は片町で大宴会。

塾人の飲み会は話がいろいろ面白くて役に立つ。

特に俺の話はいつも抜群に面白い。(笑)

画像


そんなこんなで日曜もしっかり働いてしまった俺にポチリ。



こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
全然関係なくて申し訳ないのですが…
スーツ姿かっこいです(>_<)
なしめぐ
2015/07/07 00:03
なしめぐちゃん、ありがとう。

元気でました。
くぼごん
2015/07/07 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
合格ナビでした シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる