シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣りしてるだけじゃないんです。

<<   作成日時 : 2015/07/05 09:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

おととい釣れたアジが山ほどあったので、南蛮漬けにしてみた。

小学生の頃は、このフニャっとした歯ごたえのない食べ物が嫌いだったが、大人になって酒を飲むようになってからは、かなりの好物に。

特に自分で釣った魚を自分で南蛮漬けにするのは、楽しくて仕方ない。

画像


昨日の朝もアジ釣りたくて出艇したが、不思議なことに全く釣れない。

同じポイントでも潮が動いてないときは、食いが悪い。

やっと大きめのカサゴが釣れただけ。

画像


この写真、年に10回以上はブログに出てくる。カサゴ大臣だから仕方がない。

アジは南蛮漬け以外にも、塩焼きにして食べた。

シンプルに美味い。焼き魚と塩と醤油。抜群の相性だ。

画像


塾長ブログというより、魚ブログの様相を呈してきた。(笑)


しかし、仕事もちゃんとやっているわけで、期末の結果もまずまずの出来だった。

中3は既に60名もいるんだけど、このうち32名の生徒が期末テストの数学90点以上だった。

Bクラスでも期末400点オーバーがざらにいる。

シップスがすごいのは、特に定期テスト対策しているわけでもないし、テスト前に補講や特訓をがんがんやるわけでもない。

ごく普通のクラス授業、それも30名の大クラスでやっていて、この成績。

気持ちが変われば、成績なんて上がるものなのである。

中3で4月から入った女生徒が数学で100点取ってきた。元々他塾にいたのだが、お母さん曰く、、「シップスに変わった方がいいよ。絶対に後悔しないから。」と中2の弟が勧めてくれたらしい。

昨日も学校ではまだ習っていない二次方程式の応用を楽しそうに解いていた。

出来るようになれば、何でも楽しい。頭を使うことは体を使うことと同じくらいワクワクすることなのである。


夕方、生徒たちが、俺を呼びに来た。

「先生、空がすごくきれいです。」

塾の外へ出てみると、紫に染まった空。

画像


去年は月が美しいと呼びにきた生徒がいたし、こういう美しいものを先生と分かち合いたいという気持ちが嬉しい。

塾なんて成績上げるだけの場所のようにとらえている愚かな方がまだ多いようだが、生徒との心のつながりの深さは学校以上のものがある。

昨夜も石川高専に進んだ生徒が進路に対する悩みを相談しにきてくれた。

「ここに来ると、元気が出て、迷いが吹っ切れる気がします。」

もうかなり大人の顔になった彼は、何かをかたく心に決めた面持ちで、帰っていった。


さて、今日は金沢で合格ナビというイベントがある。

多くの生徒に俺の思いを少しだけでも伝えてこよう。

こんな俺の背中を押したい方はポチリ。たまにはコメントください。



こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もアジの南蛮漬けは大人になって好きになりました♪
味覚って変わりますよね!嫌いだから食べないと決めてしまう人って人生損してるなぁと思います!
綺麗な景色や物を素直に綺麗と言える生徒さん素敵ですねo(^-^)o

先日うちの子が車から見える月を見て『お月様が急いでるよ!どこ行くのかなぁ』と言ってました。
素直に思った事を口にするって凄いなぁと思っちゃいました(親バカ(笑)
なしめぐ
2015/07/05 10:49
おはようございます。
アジのから揚げ、まだ届きません(笑)
我が家の娘も「空が紫色よー」と嬉しそうに報告しにきました。
「どれどれ」と一緒に空を眺め「この色、ママ好きだわ」と言えば、娘も「私もや」と。
望遠鏡で月のクレーターを観測し、顕微鏡でミジンコを発見し、その都度私を呼びにくる娘。
このままの親子関係が続くことを願って子育てしようと思います。




ランまま
2015/07/06 09:30
なしめぐちゃん、息子さんとの会話、ステキですね。

このまま詩人になってもらいたいです。
くぼごん
2015/07/06 16:43
ランままさん、美しいものや感動したものを共有しようという思いが嬉しいですよね。

このままの親子関係を一生続けてください。
くぼごん
2015/07/06 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
釣りしてるだけじゃないんです。 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる