シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS クイズ大会

<<   作成日時 : 2015/07/31 06:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

夏期も五日目、そろそろ講師も生徒たちも少し疲労がたまってくる時期である。

そこで、昨日の中一は終わり10分ほど使ってクイズ大会をやった。

相変わらず爆笑解答が飛び出す。

「滋賀県の県庁所在地は?」

「琵琶湖っ!」

おいおい、湖の真ん中に庁舎建てられないって。竜宮城か。

サカナヘンの漢字を10題ほど出題してみたが、これも出来が悪い。

「鮎、鯉、鮭、鯨、鱈、鰆、鮪、鯖、鰯、鰈」

こんな程度で二問ほどしか答えられない子がいる。

日本はサカナの国なのになあ。

ちなみに解答は「アユ、コイ、サケ、クジラ、タラ、サワラ、マグロ、サバ、イワシ、カレイ」

自宅に寿司屋でよく見かける魚編の湯のみでも置いておくといい。

画像


現在、うちの冷蔵庫にはまだかなりのサカナが眠っている。

「笠子、雉羽太、鰤」などである。

やたらサカナ釣るので、煮付けの作り方が上手くなってしまった。笑

さて、今日も海へ出てくるかな。

お魚好きな方はポチリ。



こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
主婦になると?魚の名前も覚えるし、そうなると漢字も直ぐに頭に入るんですよね♪
今の子は漢字以前に魚あまり知らなかったりするのでしょうか

あっ、回転寿司行ってれば知ってますかねo(^-^)o
結構魚辺に漢字組み合わせた魚の名前って見てると面白いですよね!なんでこの組み合わせたにしたんだろって気になっちゃいます。
なしめぐ
2015/08/01 00:58
ちなみに「鮫 サメ」はサカナのくせに交尾するから、サカナ編に交わるで「鮫」だそうです。面白い。
くぼごん
2015/08/01 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
クイズ大会 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる