シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 逃げたら負け

<<   作成日時 : 2015/07/29 19:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

中3で夏期二日でギブアップした新人がいた。

「ついていけないって、本人が言うんです。だからやめさせてください。」とお母さん。

学校の教科書の範囲の歴史のテストをして、英文を10個覚えるだけの宿題なのに、ついていけないとはどういうことなのだろう。

教科書の範囲についていけないのなら、高校受験は諦めるしかない。

しかも本人は進学校を目指しているのだ。

今まで勉強してこなかったから、いろいろやるのが苦痛なのだろうが、やってこなかった責任は自分で取るしかない。

一番の問題は彼の言葉を鵜呑みにして、「行かなくていいよ。」と言ってしまうお母さんなのだ。

高校に入って、「ついていけない。」と言ったら、また辞めさせるのか。

社会に出て、「ついていけない。」と言ったら、引きこもりでもいいのか。

子育ては、子供を鍛えることが主体で、子供を甘やかすことではない。


その点、うちの母はそんな甘えを一切認めなかったし、おかけで俺は楽に暮らしていける人間になった。

寺西先生のお母さんも厳しく、エレクトーン教室の先生が超スパルタで、寺西先生が行くのがイヤだとダダこねたら、「一度自分が始めると言い出して始めたことを途中で投げ出すことは認めませんっ!」と、無理矢理手を引っ張って連れていかれたそうだ。

その厳しかったエレクトーンの先生とは、未だに懇意の仲らしく、一緒に飲んだりもしているようだ。

俺も卒塾生から、「怖い、怖い」と言われているが、みんな楽しげに遊びに来てくれる。

子供に厳しくしてくれる大人は貴重な存在なのだ。

だから、お母さん、もっと踏ん張ってもらいたかったなあ。

世の中でしっかり足を踏ん張って、生きていける男の子に育ててあげてほしい。

死ぬほど甘い親がいるから、バカみたいに高い個別指導塾が儲かったりしてんだろうなあ。


逃げた先には袋小路しかない。

弱い自分と戦って、明るい未来を手に入れてもらいたい。


写真は今朝もサワラを釣った飯貝先生。チームシップスは釣りバカである。

画像


ポチリは気持ち次第で。




こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
逃げたら負け シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる