シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣り対決からのパーティーナイト

<<   作成日時 : 2015/07/28 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は講習会二日目なのに、釣りキチのチームシップスは朝五時半から出艇。

沖へ出て少しアジを釣っていたら、いきなり水面がボイル。

おおっ、これは巨大魚がいる証。

サビキからメタルジグに仕掛けを換え、気合いを入れてキャスト。

二投めにガツンとした手応え。

ものすご勢いで走りだす魚。

リールが逆回転してラインがどんどん出ていく。楽しいなあ、この感覚。

しばらく格闘して、ネットで捕獲。いい形のフクラギだ。さすが青物、よく走る。

画像


飯貝くんや寺西くんに知らせようと、探したら、なんと二人は陸に向かって戻って行く。

まだ出艇して20分も経っていないのに。

慌てて電話したら、寺西くんがゲリでガマンできなくなったとのこと。お腹の弱いお子ちゃまだ。

「早く戻ってこいよ。まだボイル続いてるぞ。」

二人は慌てて漕ぎ戻り、ボイルに向かってキャスト。

「きましたあっ!」と叫ぶ飯貝先生。

竿が俺そうなくらい弓なりに曲がっている。

興奮する俺たち。

取りこんでみると、巨大なサワラ。

画像


凶悪な顔をしている。ラインを噛みきるので、釣り師からは嫌われている。

食べると美味しいんだけどね。

その後も飯貝くんに大物ヒット。メタルジグでクロダイゲット。

俺もサワラや大型のキジハタを追加。しかし、寺西くんの竿は沈黙を続けたままだ。

もう帰ろうとしたところ、「きましたぁ」と叫ぶ寺西くん。

サイズはさほど大きくないが、きれいな形のマダイ。マダイもメタルジグで釣れるんだね。

上陸して釣果を自慢する二人。

画像


画像


帰宅して鬼のように魚を捌いてから塾へ。

いつも通り本気で熱く学問を語る。

今日は理科なので、つかみの面白トークは天文学から。

「地球に月がなかったら、どうなると思う。」と俺。

「お月見が出来なくなります。」「さみしくなります。」「潮の満ち干がなくなります。」と生徒たち。

「実は月は地球の自転に大きな影響を与えているんだ。もし月がなければ、地球の自転は八時間ほどになってしまい、常に強風が吹き荒れる世界になってしまう。つまり人類が生存できない星になってしまうんだ。」

「今習っている理科の先には、こんなに刺激的な事実を探究する学問もある。好奇心が人類を進歩させ、人生を豊かにしてきた。もっと理科を愛してもらいたい。」


夜は中2の授業。

先日バイクで一緒に走った松田まおが、お礼に自分の留学体験を話しに来てくれた。

彼女は高1のときに単独で一年間アメリカのユタ州の高校へ留学していたのである。

この間まで、中学生だったのに、生徒の前で堂々と話すまお。

画像


生徒たちも目をキラキラさせて聞いている。

授業後の感想の紙には、「海外にかなり興味がわきました。留学してみたいです。」と書いてあった。

成長した教え子を見るのはまことに幸せなものだ。

大役を果たしたまおのために一席設けることにした。

飯貝先生、寺西先生、みるき先生、そして上原先生も加わり、みんなでパーティナイト。

画像


ククリで盛り上がっていたら、たまたま来ていたマジシャンがマジックを見せてくれると言う。

これがかなりの腕前で、みんな目の前で演じられる奇跡に鳥肌立つような感動を覚えた。

女子二人は風船で動物を作ってもらい、ニコニコしまくり。

画像


それを見てた上原先生は、「こんなことできたらモテるだろうなあ。いいなあ、覚えてモテたいなあ。」と終始呟く。

さすが上ちゃん、いつも前向きである。

写真は透明トランプをきる上ちゃん。

画像


そんなこんなでコイバナや人生談議を交えて深夜まで熱く語り合った。

シメにブルーシールアイスを食べて終了。

とても充実した一日であった。

オリオンビール好きな方はポチリ。



こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
魚辺に春でサワラで可愛いなぁと思ってたので、鰆の写真見て衝撃うけました(>_<)
全然かわいくない…
なしめぐ
2015/07/28 13:05
顔はキバが凄くて凶悪ですよ。

味はなかなか美味しいけれど。
くぼごん
2015/07/28 13:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
釣り対決からのパーティーナイト シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる