シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 映像美

<<   作成日時 : 2015/07/23 07:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本の映画を見て、一番感じることはカメラワークが美しくないってことだ。

切り取って一枚の絵として飾っておきたくなるようなシーンが少ない。

俺の好きな洋画、「いまを生きる」なんてとても美しいシーンがいくつもある。

画像


タクシードライバーなんかもそう。


邦画を見始めて、数分しただけで、大抵見る気がなくなってしまう。

ストーリー自体はなかなか面白いものがあるのだが、絵が良くない。

テレビを見ているようなレベルのものが多過ぎる。

邦画でも鈴木清順監督の「ツゴイネルワイゼン」はかなり良かったなあ。

原田芳雄がまたカッコ良かった。

画像


俺が初めて男臭さというものを知ったワイルド系男優だと思う。


今日初めて知ったこと。

メキシコ名産のテキーラは、コウモリで成り立っているということ。

テキーラの原料は、リュウゼツラン。

そのリュウゼツランの受粉に必要なのがコウモリなのである。

画像


ドラキュラという小説が流行ったせいで、メキシコでもコウモリは忌み嫌われ、多くの洞窟に火が放たれたりした。

結果、リュウゼツランが減少し、メキシコの経済に打撃を与えたということもあった。


こういう知識はイギリスのBBCの特番で知ることが多い。

BBCのカメラマンは驚くべき腕前と忍耐力を持っている。

画像


映像美だけで、三杯ご飯が食べられるぐらい(笑)。

とにかく知的できれいなものが好きなんだ俺は。

こんな俺のために今日もポチリ。

読むだけで知識も増える楽しいブログでしょ。



こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映像美 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる