シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS より高くなろうと思え

<<   作成日時 : 2015/07/18 08:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、教え子の是安くんが帰るので、金沢まで送って行った。

その前に旅館で使ってみて美味しかったという加賀の醤油を買うために、「井村醤油店」へ。

三木町にあるこのお店は、あることは知っていたが、俺も初めて入った。

そこで醤油の試飲というのも初めてやってみた。なかなか甘くて香ばしい。

画像


是安くんはかなりの醤油を買いこんで、お土産にしていた。

帰宅してから卵かけご飯に使ってみたら、感動的なほど美味しかったと言う。良かったね。


金沢では近江町市場見学。

なんとなおみさま、石川に住むようになって20年ほどになるが、近江町市場は初めてだとのこと。

かくいう俺も二回ぐらいしか来たことないけど。

画像


色とりどりの美味しそうな魚が並んでいる。

釣り師だけあって、魚の種類には詳しい。

水族館より楽しげにいろいろ見てまわった。

画像


そのうち腹が減ったので、お寿司やさんへ。

昼飯どきだけあってどこも混んでいる。

画像


少しすいていて入れそうな店があったので、そこで海鮮丼を食べるとにした。

約2000円ほど。かなり高いなあ。

画像


味は驚くほど美味いとは言えない。近江町市場の中の食堂はそんなに美味しくない。

周りに新鮮な魚があるからといって、それをしっかり用いているわけではない。

やはり自分で釣ってきた魚が一番美味いってか。(笑)

それでもお土産に市場で3000円以上するウナギのかば焼き買ってしまった。

ウナギはなかなか釣れないし。かなりの大好物だし。

金沢駅ではじろ飴を是安くんのお子さんにプレゼント。

画像


自分のためには中田屋のきんつばを買って、石川味覚三昧終了。

是安くんは「また来まーす。」と笑顔で帰って行った。教え子がこんな遠くまで訪ねてきてくれるのは本当に嬉しい。

やはり先生やってて良かったな。


ところで、おとといのブログに書いたサバイバルに必要な物の続きを書くことにしよう。

実はあの後、生徒たちにこんな課題を出した。

「そのB5のコピー用紙一枚を使って、出来るだけ高いオブジェを作りなさい。使っていいのは、両手だけ。ノリもハサミも使ってはいけません。ちゃんと自立できるもので、机から高さを競います。」

みんな驚きながらも、いろいろ考えて作り始める。

安定性と強度と高さを兼ね備えるには、どんな形がいいか。

これこそ思考力と判断力、そして作るという表現力も要求される。

画像


もちろん俺も頑張ってチャレンジしてみた。

俺の作品がこれ。

画像


なかなかの出来。

高さは68.5センチほどあった。

しかし、優勝は女子の手に。80センチもの巨大タワーを作りあげたのだ。

うーむ、悔しい。


たった一枚の紙でも、こんなふうに知恵を使うことで、命が吹きこまれる。

この体験をもとに建築士になる生徒とか出てこないかな。

ということで、今日はこんなところ。

一度あなたもチャレジしてみては。

こんな取り組み、面白いと思った方はポチリ。





こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
より高くなろうと思え シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる