シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 生き残るために必要なこと

<<   作成日時 : 2015/07/16 09:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

もうすぐ夏休み。

夏休みと言えば、みんな宿題を慌ててやった記憶があることだろう。

小学校の頃、俺はこの宿題が大嫌いだった。スキな人はいないと思うが。

ちゃんと小学校でやっていることぐらい理解しているのに、もう出来る計算とか、簡単な問題ばかり多くて、作業見たいな宿題が辛かった。

そこであるときからやらないと決めた。これはまことに楽なこと。

叱られることさえ平気なら、「忘れました。」で通ってしまう。

画像


どうせならもっと宿題に工夫を凝らせて欲しかった。

とある塾長さんが、Facebookで、夏休みの宿題代行業の是非について述べらていたが、何でもお金で解決しようという姿勢が子供の情操教育にいいわけがない。

やりたくないなら、叱られることぐらいの責はおわないとね。


これからの入試は思考力と判断力と表現力だということで、中2でこんな授業をやってみた。

まず、B5の紙を配り、そこに無人島で一年生活するときに持参すべきものを三つ書かせる。

両手で運べる範囲の物でなくてはいけなく、同じ種類のものを複数持って行っても一つと数える。

みんないろんな答えを書いていたが、あんまり考えていない子はスマホやゲーム機なんて書く。

一年間電池もたないし、生きることに必要でもない。

水や食料と書いた子も不合格。

これも一年分は不可能。水のろ過機とか書いた子は正解かな。

パジャマなんて書いていた女子がいたが、品の良さが出過ぎて笑えた。

まず必要なものは、食料が確保できるものと、飲料水の確保、そして火をおこす道具かな。

無人島なので、釣り道具はいい答えだ。

画像


火はマッチとかチャッカマンとか書いていた子もいたが、一年は難しい。

レンズとか、火打石とかの方が現実的。

画像


やや賢い答えとしては、サバイバル本。

これが一冊あれば、生き残れる可能性が大きくなるかも。

画像


物を加工したり、調理したりするのにナイフはあるといいね。

画像


人にとって生きるのに必要なものは何かということを考えさせるいい勉強になった。

実はこのあともうひとつ面白い授業やったんだけど、それは明日にでも。

サバイバル好きの方はポチリ。おうちでノンビリしたい方もポチリ。




こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生き残るために必要なこと シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる