シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには淡水で遊ぶ

<<   作成日時 : 2015/07/15 15:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日はくそみたいに暑い日だった。こんな日は冷たい水にドッブーンと浸かりたい。

そこで川に泳ぎに行こうと決めた。

幸いなことに、クルマでちょいと走れば、泳げる川が二つほどある。

これが田舎暮らしの贅沢なところ。

画像


まずは動橋川の上流。

ここは以前に比べ、少し川の透明度が落ちている。

それでも清流には違いない。少し潜って遊んだ。

画像


それから峠をひとつ越えて大聖寺川の上流に。

ここは今でも透明度が高い。しかし、流れが急で、泳げる淵がない。

画像


水遊びには最適。鮎釣り師たちもいた。

釣り師のじゃまにならない場所でそっと水に顔をつけてみた。

画像


おお、やはり魚影が濃い。

若鮎が数十匹群れて泳いでいた。

久しぶりに目の前を泳ぐ鮎を見た。美しい魚だ。

手づかみできるくらいの距離にいるが、さすがそれはムリ。

しばらく泳いでから帰宅。


昨日は小5の授業だったが、宿題を忘れた新人たちがいたので、その子たちに宿題をやらせている間に、ちゃんとやっときた4人を連れて、鶴が滝へ行くことにした。

「今日は冒険するぞー。」と言うと、四人は大喜び。

こういうサプライズのある塾だから、生徒も集まる。(笑)

山道を滝つぼめがけて進む四人のミニ冒険家たち。

画像


そのうち滝が見えてきた。

しかし、滝つぼに行くにはロープを伝わってやや危険なルートを取るしかない。

画像


みんなで助け合いながら、ようやく滝つぼへ。

もちろん記念写真をパチリ。

画像


みんなズボンのすそをまくって、裸足で滝つぼの水の冷たさを楽しんだ。

イシガメなんかも発見して大盛り上がり。

夏休み前に、とてもいい体験出来たね。

帰り道は少し怖かったけど、どうにか無事塾へ帰り、今日の冒険は終了。

大人でもきっと楽しいと思う、このプチ冒険。

やはり自然と遊ばせると子供は生き生きしたいい顔になるなあ。

こういうことをもっといっぱいやりたいし、俺にはその方が向いている。

俺と冒険してみたい方はポチリ。

少しは涼しくなったかな。



こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
月並みな言葉ですが、素晴らしい課外授業ですね。ご褒美が滝つぼでなんて。
みき
2015/07/15 23:18
久保田先生素敵です。
ますますファンです!
マイナスイオンいいですねー。
ひではる
2015/07/16 06:12
みきさん、コメントありがとうございます。

いろんなサプライズやってみたいですね。
くぼごん
2015/07/16 09:07
ひではるさん、ありがとうございます。

もっと刺激的で楽しい場所を探したいものです。
くぼごん
2015/07/16 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには淡水で遊ぶ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる