シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS じじいの効き目

<<   作成日時 : 2015/07/14 08:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

四年ほど前、小4の生徒に、「おじいちゃん先生」と呼ばれ、かなりショックを受けたことがあった。

まあ、頭は白髪だし、50過ぎているし、そんなふうに言われても仕方ない気はしたが、それなりに衝撃的だった。


先日、次女が友人に家族の写真見せたところ、「この人、おいじちゃん?」と俺の写真を指さして言われたらしい。

いつまでも若づくりで、イケメン続けていたつもりだったが、他人か見るとやはりそこそこおじいちゃんらしい。

「おとう、白髪だから老けて見られるんだよ。染めたら。」と次女に言われてしまい、昨夜酔った勢いで自慢の銀髪を染めてみることにした。

画像


うーむ、若干胡散臭さが増したような気がする。

アンチエイジングなんて言葉もあるが、ここは素直に老いに従った方が良かったな。


じいさんと言われようが、基本はいい人だし。

俺のことよく知っている人から、悪く言われたことないし。

奥が深いとか言われるし。

お母様方からは、「ステキですう。」とほめられるし。

というように、少し自分を慰めて見た。(笑)

画像



このブログを読んだ方は、俺のことをすごい人だと思って、お子さんを預けたいと言ってくださるが、俺の良さは即効性のあるものではない。

数年かけてクボタイズムが浸透していくわけで、インドと同じように、シップスに行ったからといってそんなに簡単に人生や生き方が変わるものでもない。

それでも信者のように入塾者は後をたたず、夏期講習前についに塾生は200名を超えてしまった。

加賀市の温泉街で、たった1教場だけの塾でこの人数は同業者からすれば驚異的であろう。

しかも生徒の大半はかなりの進学校へ進む。

びくともしないのは、一番近くの志学塾くらいのもので、角谷先生の熱い信念で、志学もいつも満席だ。

ちゃんとやっていれば、生徒は増える。分かりやすい仕事なのでやりがいはある。


うちで修業して、昨年独立した上原先生の「WAKE進学スクール」もついに50名突破。

愛弟子の成功は、師匠としては嬉しいものだ。

うち以外で学んでいたら、こんな結果は出てなかったろうなあ。

「楽しいところに人は集まる。」

こんなシンプルなことを実践し、なおかつ実績も残すという離れ業をやってのけるには、かなりの力量が必要とされる。

上原塾長もある意味シップスで一番伸びた生徒なのかもしれない。


一番教えたいことは、ギャンブルと釣りと恋愛なんだけど、入試にその教科がないのが残念である。

苦手な勉強でもあえて結果を出す。

じじいと言われようが、やるときにはやる男なのである。

こんなじじいを応援したい方はポチリ。あなたの人差し指に期待。

たまにはコメントもね。




こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめてコメントを書かせて頂きます。
先日のcoya-p撮影会で一番右端でにやけていた男です。
久保田さん程ではありませんが、私も白髪が多く歳も老けて見られます。先日白髪で悩む知合いが白髪がにシルバーを入れました、シルバーと言っても染めた当初はほぼ黒にみえるが白髪染め特有のベタッとしたかんじが無く オシャレな感じでした。
これが、時間が経つといい感じのシルバーになるそうです。
私もやってみようと思ってます。
まだ、試してないのですがオススメです(
片ちゃん
2015/07/14 13:32
お初コメントします。
先生髪色黒の方が絶対いいですー

おばさん
2015/07/14 13:56
片ちゃんさん、コメントありがとうございます。

俺の髪も黒く見えますが、実際はグレーです。

かなり若く見えますよ。お薦めします。

ブログも頑張ってくださいね。
くぼごん
2015/07/14 19:21
おばさん、コメントありがとうございます。

これからしばらくは濃い目のグレーです。
くぼごん
2015/07/14 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
じじいの効き目 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる