シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 災難続き

<<   作成日時 : 2015/07/10 08:47   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日は朝からついてない日。

飯貝くんと海へ出るも、アジの群れに当たらず、仕掛けばかりロストしてしまった。

長く艇に座り過ぎてしませいか、うちで硬めのウンチしたら、肛門から少し出血。

塾でパスタを茹でようとしたら、袋の口が開いていて、半分こぼれてしまった。

シャラポワ応援してたら、セリーナに2−0で完敗。

画像


アメトーク見ていて、ボート芸人のボートレースのスタートのところで、「俺、マンガで読んだから、競艇はよく知っているんだ。ハッピーターンって漫画。」ってかみさんに自慢したら、「ハッピーターンはお菓子。モンキーターンでしょ。」と突っ込まれた。

画像


その他いろんなつらいことがあったが、人生楽しいことばかりじゃ生きていけない。

悲しみは楽しみのためのエッセンス。顔を上げて生きていこう。


東京にいる昔の教え子からこんな話を聞いた。

大手の塾に通わせているのだが、そこは夏期合宿が売り。

四泊五日で80000円もする。

大手というのは、参加率のノルマが決まっていて、合宿になんとか参加させようとして必死なのである。

その教え子の息子さんが、部活の大会で勝ち進んでいて、練習もあり、合宿に参加できない旨を伝えると、そのクラスの担当から、「参加しないのなら、クラスを下げることもある。」と脅されたとのこと。

学力別のクラス編成のはずなのに、合宿に参加できないというだけで、下げられるってどういうこと。

その教え子はまことに憤慨していた。


こんな金儲け主義の塾に勤めるって、先生も辛くないのかなあ。

生徒本人のことより、会社の利益が優先する企業としての塾。

俺も東京で大手塾に13年も勤めていたが、やはりノルマとか降ってきてたし、その都合で生徒に話を入れるのはとてもイヤだった。

自分の言葉で、熱く語りたい。

その思いが今のシップスを形作ったのかもしれないなあ。

今は自分のやりたいようにノンビリと厳しくやれる。

料金も誰でも通えるようにかなり安く設定している。その割に生徒の質は高く、平均点以下の生徒はまずいない。

夏期合宿はやるが、勉強はいっさいしない。ひたすらみんなで遊ぶだけ。一泊二日で6000円程度。(笑)

画像


塾にはいろんな思想や哲学があるんだろうが、大手であっても熱い塾でいてもらいたい。

子供たちから出来るだけむしり取ろうとするような塾は悲しいね。


今日は少しトーンが暗いかな。すまん。とりあえずポチリ。






こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
夏期合宿は、塾生のみ対象でしょうか?
りん
2015/07/10 10:31
私も同じ質問です。夏の合宿は塾生さんだけですか?
高校生の娘はLINE依存気味です。
もっと楽しい体験をさせれば何か感じてくれるかな?子どもの心も大人の心もお持ちの久保田先生に触れたら少しは自分の人生を考えてくれるかな?と思うのですが…。
パン
2015/07/10 17:23
夏期合宿は一応塾生対象のものですが、ご要望が多いようなら、ちょいと外部生参加できる合宿も考えてみますね。

俺に触れるといい影響も悪い影響も出ますよ、きっと。(笑)
くぼごん
2015/07/11 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
災難続き シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる