シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱いテニス

<<   作成日時 : 2015/06/06 15:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は高校総体のテニスの試合が辰口で行なわれた。

かみさんと俺は友人でテニス仲間の山田さんの娘さんの奈津子ちゃんがシングルスに出るので応援に行った。

朝はまだ少し雨が残っていたが、そのうち抜けるような青空に。

会場へ着くとちょうど準決勝の始まるところ。

なっちゃんはシップスでの教え子でもあるので、応援するにも気合いがかなり入る。

そして試合開始。

望遠レンズ持ってきたので写真を撮る。

まずはサービスのトス。

画像


何度も何度もこの動作を繰り返してきたのであろう。ムダのない美しい一連な流れ。

ブルース・リーが、「一万個の技を一回ずつ練習した男より、一つの技を一万回練習した男の方が怖い。」という名言を残していたが、まさにその通り。

画像


適度にスピンの効いたいいサーブが相手のコートに突き刺さる。

相手は俺の友人の竹谷先生の教え子。竹谷先生も応援に来ていた。優しい先生だ。

画像


ひとつひとつのショットも美しい。お互いに気合いの乗ったボールがコートを行き来し、激しいラリーが続く。

いいショットが決まるたびに、「カモンッ!!」と叫ぶなっちゃん。とてもカッコイイ。

画像


思えば、彼女がまだ小4ぐらいのとき、お母さん連れられてテニスコートへ来て、一緒にタブルスやったこともあったっけ。

俺とかみさんのヘッポコチーム相手に本気で戦って、たまに負けると悔し泣きしていた。

まるで小さい頃の卓球愛ちゃんみたいに。

今ではこんなに立派になって、玉が歪むほどのハードヒットをダブルハンドで繰り出している。

画像


見つめる山田ママとそのテニス仲間たち。

ナオミさまも興奮しながら見ていた。

画像


みんなの応援のかいあって、準決勝は8−0で圧勝。

続く決勝も少し苦戦しながらも、8−3で勝ち、見事石川県女子シングルスの頂点を極めた。

画像


大聖寺高校では彼女の効果で、かなりテニス部員も増えたそうだ。

シップス生は俺と寺西先生がテニスやっているせいか、他の高校でもテニス部入った生徒が多い。

今回の総体でも、あちこちから「先生っ」って呼ばれる。

画像


画像


来年は今年より参加している教え子が多いだろうから、また楽しみがひとつ増えた。

優勝後に山田家の記念写真を一枚パチリ。家族五人が全員テニスプレイヤーという素晴らしい一家だ。

なっちゃんもそのうち日本代表になってオリンピック出てもらいたいものだ。

画像


帰ろうとしたら、ちょっとしたハプニング。

ナオミ様の帽子に異変が。

画像


彼女の大嫌いな毛虫くんが、ウニウニとはっていた。(笑)

帰りに見上げた空はどこまでも青く、気持ち良かったなあ。

画像


さて、近いうちに俺もテニスやろうっと。打倒寺西先生。若さに負けてはいられない。

おっさん応援してくれる方はポチリ。

まおまおブログ、大学生ランキングついに1位。

寺西先生のブログもポチリよろしく。

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ



こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
良いな〜高校総体。。。懐かしいな〜。
あの頃に戻りたいね・・・。

ウェイトトレーニングで追い込み過ぎて、肩の腱板をやっちまった・・・歳は取りたくないね。

久しぶりなのに、情けない登場になっちまったぜい(苦笑)
飛鳥拳
2015/06/07 00:33
学生時代の いくつかの悔しかったテニスの試合を思い出しました。何かに打ち込まれている姿は、いつも美しいと感じます。
みき
2015/06/07 19:32
飛鳥君、キミは総体の輝ける星だったからなあ。

それにしても年よりの冷や水。お互いに年齢に応じた頑張りをみせておこう。
くぼごん
2015/06/07 19:35
みきさん、コメントありがとうございます。

本気で取り組む姿はなんであれ、美しいものですね。

悔しさも今になってはいい想い出。

本気だからこそ悔しくもなるんですよね。
くぼごん
2015/06/07 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱いテニス シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる