シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘えんぼうは許さないもんね

<<   作成日時 : 2015/06/26 09:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は中1の期末対策だった。

英語の教科書を丸暗記する宿題を出したのだが、ちゃんとやってこない生徒がいたので、別室に呼んで鬼のように怒鳴りつけた。

シップスは楽しい塾だが、甘えは一切認めないのである。

「覚えなければ英語は出来るようにならない。高校入試には英語は必要だし、高校行っても英語は必要だ。今ここで選択しろ。高校へ行く気があるのか、ないのか。行く気があるのなら、英語をやらないという選択はない。自分の行きたい場所のために学ぶのは当たり前だろ。親がお金出して通わせてくれている塾であれば尚更のこと。親が汗水流して働いた金をドブに捨てるようなことをするやつを俺は絶対に許さない。」

「俺は甘えたやつがヘドが出るほど嫌いだ。なぜだか分かるか。」

「高校に行けないからですか。」と半泣きになりながら答える生徒。

「違う、そんな程度のことではない。甘えた人間は将来周りに迷惑をかけるからだ。そんなクズみたいな連中を山ほど見てきた。決めたことをやれない、あるいは逃げてやらない人間は人にも信用されない。お前らが他人ならいいけど、俺の生徒からそんなクズみたいなやつは出したくないんだ。」

生徒たちは深く頷いていたが、果たしてどれだけ心に沁みたことだろう。

画像



子供を甘やかすとろくなことはない。

どこの塾長も同じようなブログを書いている。

甘やかした結果、自分でやれない子になり、勉強出来なくて慌ててテレビCM流している大手の個別指導塾に入れたりする。

もうすぐ夏期講習だが、うちの市にもある明○義塾なんて、夏期30万は当たり前、先日上原先生のところに面談に来られた保護者の方は、「夏期50万って言われたんですが、こちらはおいくらでしょうか。」とおずおず尋ねてきたと言う。

うちの夏期は中三で20日間やって、模試代込みで三万円代である。

十分の一(笑) 保護者の方にも「安すぎると思いますよ。」と言われたことがある。

それでも今年は小松高校に三分の二の生徒が進学している。

英語や社会のできない生徒は基本甘えている。暗記ものなんて机に向かえばどうにかなる。

その勇気があるかないかが成績の分かれ目なのである。あるいは忍耐力といってもいいか。

その勇気を与えるのが親の役目であり、我々の仕事でもある。

今週末は期末に向けて山ほど勉強できるいい機会だ。

二日間で24時間は勉強してもらいたい。

頑張って得られた結果は、必ず本人にいい成長を与える。

逃げて取った悪い点数から与えられのは、自信のなさだけ。

定期テストは自分に自信をつけるいい機会なのだ。テストを楽しもう。

昨日も30名以上の生徒が自習室に来ていた。

本気で取り組んでいる子の顔はまことに美しい。

さあ、今週はラストスパート。

満点取れる自身がつくまで、徹底して問題を解きまくろうぜ。

画像



ということで、珍しく勉強ネタ。

少しでも気合いが入った方はポチリ。



こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、帰りの道中やたら「英語でいい成績をとる」と言い、今朝も珍しく6時に起きて勉強してました。
昨日、学校で英語の教材が一式無くなったので、それで頑張るって言っているのかと思っていたんですが、先生のお話もきっかけになったんでしょうね。
ありがとうございます。
あやぶう
2015/06/26 10:32
英語の教材がなくなった、というのは、盗られてしまったんですか?
昨日Aクラスはみるき先生の授業だったので、彼女に気合い入れられたんでしょうね。
ヤル気さえ出れば、結果はちゃんと出ます。百点狙ってください。
くぼごん
2015/06/26 12:36
いいですね〜久しぶりの右ストレート。しかし50万は少し驚き、世の中広いですね〜(笑)
飲みのオッサン
2015/06/26 14:25
飲みのおっさん、コメントありがとう。

たまには釣り以外のことも書かないとね。

しかし夏期に十万以上取るなんて、親の経済状況考えたらできませんよね。

金儲けしたい塾が多すぎです。
くぼごん
2015/06/27 05:57
まったくな〜。
努力するという事を、何か特別な事とド勘違いしているふざけたヤツが多いんだよな〜。
会社から金をもらっている以上、プロなんだから、もらっている給料分は努力しろ…だよ。

努力することを学んで来なかったんだろうな。






飛鳥拳
2015/06/28 00:10
飛鳥くん、プロ意識のない社会人は本当にむかつくな。

結果の出ない努力はただの空回りだよ。
くぼごん
2015/06/29 22:00
テスト結果みて、うちの子は甘えてます。
やっぱり先生のお話必要だったようです。
あやぶう
2015/07/03 16:51
ちゃんと気合い入れ直しておきますね。
くぼごん
2015/07/05 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘えんぼうは許さないもんね シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる