シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒔いた種

<<   作成日時 : 2015/06/24 08:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

一見、ずーっと自由に生きてきたように見える俺だが、40まではサラリーマンやっていた。

塾の先生と言えども、会社に勤めていればサラリーマン。

ちゃんとタイムカード押して、1時〜10時なんて決まった時間で働いていた。

サラリーマンは給与が保証されているので、食いっぱぐれる心配はないが、ドカンと儲かることもない。

俺はどこの会社にいても、給与以上の仕事はしてきたという自負がある。

基本的に仕事のできる男であった。

だからこそ、たいして仕事してないポンコツ野郎でもそこそこの給与をもらえるのが、納得いかなかった。

社会に出て気づいたことは、大人の大半は大学時代の友人たちより能力がないということだった。


サラリーマン時代は晴れた日が恨めしかった。

こんな天気のいい日にバイク飛ばせたらなあとか、釣りに行きたいなあとか、不自由さを感じながらコンクリートで出来た陽の当らない四角い箱の中で、ちまちまと仕事をしなきゃいけない自分を呪わしく思ったものだ。


それに比べ、今の自由度は半端ない。

朝起きて天気がいいと、ムフフとなる。

波がなければカヤックで海へ、風がある日は単車転がして山の中を駆け回る。

潮の香りに包まれて、朝焼けをみながらオニギリ食べたり、澄んだ清流の水で沸かした珈琲を飲みながら、野鳥の鳴き声を楽しんだり、まことに充実した時間を過ごすことができる。

生徒が来るのが五時からだから、朝6時起きれば、毎日10時間ほど自由な時間があるのだ。

画像


上ちゃんはもともと教育とはほど遠いところで働いていた。

バイク仲間という縁があって、うちで英語を教えるようになって、この仕事にはまった。

今では自分の塾を立ち上げて、とても幸せそうに暮らしている。

先日、一緒に響宴に行ったとき、上ちゃんの生徒さんに会ったけど、まことにいい顔をしていた。

出会った塾がシップスだったことで、小松地区にもいい笑顔が増えてきている。


飯貝くんもIT関連の大会社を辞め、放浪の旅から戻ってきて、今シップスで教えている。

彼も、「この塾に出会わなかったら、この仕事やろうとは思わなかったでしょうね。」と言ってくれた。

昨日体験で来た高一の生徒も「楽しかったです。」と感想に書いてくれていた。


今井くんも、シップスでいろんな勉強をし、カヤックも乗るようになり遊びの幅も人の幅も大きくなった。

独立することを薦めたら、ちゃんと自塾を立ち上げて、生徒も20近くまで増えてきている。


寺西くんは、大卒後勤めた会社で、パワハラにあい、心も体も疲れていた。

夏期講習やってみないかと誘ったら、すぐに会社を辞めて飛びこんできてくれた。

今ではシップスの太い柱として、生徒たちからも大人気で、毎日楽しそうに暮らしている。


こうやって考えると、俺が生きていることで幸せになった人間が多いなあと思う。(笑)

育てた人たちに追い抜かれないように、俺もまた前へ進み続けよう。

一番成長を期待したいのは、生徒や職員よりも自分自身である。

さて、死ぬまでの間にどれだけの人を笑顔にできるだろうか。

頑張れ、俺。


画像


俺に期待してる人はポチリング。写真の俺の頭の辺りをクリックして、よしよししてね。




こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先生おはようございます
「よしよし」したら、何か飛び出す加工でもされているのかとワクワクしたのに・・・。
帽子が擦り切れるほど、「よしよし」させていただきました(笑)
らんママ
2015/06/24 09:30
身近にいる人だけでなく、ブログを読んでいるものの笑顔になり、元気が出ます。先生のブログを読み出してから、またバイクに乗りたくなり、カヤックほしい、と気持ちがどんどん若くなります。
医者にかかるより先生のブログ読んだ方が絶対元気になりますね。
林田
2015/06/24 10:37
おかげ様で毎日楽しく過ごしております♪
あの夜に背中を押してもらえて良かったです(^O^)
期待を良い意味で裏切れるように頑張ります☆
今淳
2015/06/24 23:49
らんママさん、期待を裏切ってすいません。

今度なんか細工しておきますね。
くぼごん
2015/06/25 17:03
林田さん、コメントありがとうございます。

遊びたいときにしっかり遊ぶってことは大切です。

バイク、復活させてください。
くぼごん
2015/06/25 17:04
今淳、今年は飛躍の年。

年内30名を目指してください。
くぼごん
2015/06/25 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
蒔いた種 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる