シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼女の靴

<<   作成日時 : 2015/06/19 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜はウイスキーの水割り飲みながら、映画を見ていた。

天然素材のともちゃんに薦められた「イン・ハー・シューズ」。

画像


キャメロン・ディアスが主演の姉妹や家族の絆を描いた映画。

キャメロン・ディアスは文字が上手く読めないが、スタイルと顔は抜群のセクシーな妹役。

トニ・コレットが姉役で、姉は頭脳明晰の弁護士だが、見た目はイマイチで体型をいつも気にしている。

妹が姉の彼氏を勢いで寝とってしまったことで、姉妹は決裂し、仕事のない妹は断絶状態だった祖母を訪ねていく。

この祖母がなんとシャーリー・マクレーン。

「アパートの鍵貸します」見たときに、きゅんときてしまった女優さん。もう81歳なんだね。

画像


祖母のもとで、老人ホームの仕事に就いたキャメロンは、そこで出会った目の見えない老人に、詩の朗読を頼まれる。

字を読むのが苦手な彼女は断るが、元大学教授であるその老人は、「詩はゆっくり味わうものだから、ゆっくり読んでもらった方が助かるのだよ。」と言い、彼女はその言葉に促され、朗読を始める。

読みえ終えた後に、詩の感想を聞かれた彼女は、自分の思いを素直に告げた。

「A+の成績だ。頭のいい子だね、きみは。」と老教授。

生まれて初めて賢さを誉められた彼女は、微笑みを抑えることができないまま、買いものに行く。


このシーンがこの映画で一番好きだった。

やはり教師というものは、生徒の心に沁みる誉め方をしなければ。

叱られた言葉より、誉められた言葉はずっと心に残る。

少し酔いながら、自宅のホームシアターで見る映画は最高だ。

数百本の映画を持っているが、見てないものもたくさんある。

さて、今夜も新しい感動を手に入れようかな。

映画好きな方はポチリ。

もちろんあなたは毎日ポチリ。たまにはコメントほしいなあ。





こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
彼女の靴 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる