シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 遊び続けて倒れる

<<   作成日時 : 2015/06/13 16:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨夜は珍しく何も飲まずに寝た。

そのせいか朝5時15分に起床。

起きて最初にやることは、波の高さと風速のチェック。

スマホのアプリのおかげで、部屋にいて海の状態が分かってしまう。

橋立、波の高さ0.3m、風速2m。

ほぼベストの状態だ。ベッドからそっと抜け出し、海水パンツに履き替えて、車に乗り込む。

外に出ると思いのほか涼しくて、上着を取りに戻った。

そして海へ。

わずか7分のドライブ。

カヤックを車の屋根からヨイショと降ろし、釣り具をテキパキそろえて、波打ち際まで引きずっていく。

ほぼベタ凪の海にすっと艇を押しだすと、ふわっと軽くなり、艇は海の上へ。

この瞬間が一番ときめく。膝まで海につかりながら、えいやっと飛び乗り、パドルを手にして数回漕ぐと、後は体が覚えた動作を繰り返すだけ。

最初のころはきごちなかったパドリングも、ばかみたいに出艇しているせいで、かなり上達した気がする。

漕ぐ力が上がれば、それだけ遠くまで出かけることが出来る。

自由に必要なのは、この孤独な時間と繰り返し鍛えた己自身。

画像


沖へ出て、時計を見ると、5時45分。

目覚めてから30分で海の上だ。カヤッカーとしては環境に恵まれている。

釣りも生き方もシンプルな方がかっこいいと思っているので、凝った仕掛けとかは使わない。

今回もメタルジグという金属のルアーを竿先にぶらさげただけ。

それでも丹念に底を叩いていくと、ときおりコツンとアタリがきた後、ごんと竿先が引き込まれる。

魚の命が釣り糸を通して、はっきりと伝わってくる。

画像


今日も美味しそうなカサゴが釣れた。高級魚である。

早朝の海には沖の漁船以外ほとんど船の影もなく、こんなちっぽけな舟で揺られているのは俺ぐらい。

日本海ひとりぼっち。

画像


この時期は5時半も過ぎると日は高く昇っている。

2時間半ほど遊んで帰宅。

玄関に咲いたアジサイが美しく迎えてくれた。

画像


海の上でテニスがやりたくなり、テニスメンバーのラインで招集。

すぐに6人集まり、山中のゆーゆー館のテニスコートへ。

ここは周りが山に囲まれていて、とても気持ちのいいコートだ。

画像


それにしてもこういうときにラインは便利。飲み仲間誘うのもてっとり早い。

今回は男子メインのテニスで、そこそこハードに二時間戦った。

全仏見てから、バックハンドをかっこよく打とうとしてきたが、やはり暴発するだけで、なかなかハードヒットできない。

そのうち日差しの強さに少しふらふらしてきた。

56歳、少し遊び過ぎだろ。

12時過ぎに帰宅してからかみさんとお好み焼きランチに。

満腹になると、さすがに眠くなる。

「銀の匙」という映画見ながら爆睡。

主人公役の中島健人が、寺西先生に似ているとかみさんは言うのだが、どうだろう。

画像


目が覚めたら4時過ぎ。二時間半も寝てしまった。

ということで、今頃このブログを書いている。

それも今回は明らかに日記。(笑)

ネタがないときは、塾長の生活を楽しんでいただきたい。

さてさて、エネルギッシュな56歳のためにポチリ。たのんますわ。ポチリ。



こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ベッドから抜け出し…奥様と同じベッドですか?
私生活興味あります(>_<)
なしめぐ
2015/06/13 21:32
寝室はシングルベッド2つです。

だから抜け出しても気づかれません。
くぼごん
2015/06/13 23:20
先生、週に2日は休肝日ですよ〜(笑)
ナースママ
2015/06/14 21:11
了解しました。3日ぐらい肝臓休めます。
くぼごん
2015/06/15 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
遊び続けて倒れる シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる