シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山へ行き、町に下り、片目がウサギ

<<   作成日時 : 2015/05/05 07:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GWなので、妹たちがやってきた。

昨日は下の妹とかみさんと俺の三人で山菜採りに出かけた。

栢野の奥の刈安林道まで行った。

ここは、お袋が亡くなる前の年に一緒にワラビ採りしたところだ。

山菜好きだったお袋の影響で、俺もかみさんも妹たちも山菜が大好き。

かなりの斜面でも気にせずに、ワラビを採りに降りていく。

野はしっかりと春を迎え、いろんな花が咲き乱れていた。

夕食分のワラビを採ったので、次にカタハを採りに別の林道へ。

カタハは正しくはウワバミソウといい、ミズブキという人も多い。秋田では「ミズ」と呼ぶらしい。

山中では「タニフタギ」と呼んでいた。これが抜群に美味い。

大量にはえているので、採るのは簡単。アクもない山菜なので、茹でて塩昆布まぶすだけでも美味しい。

画像


そのうちかさみんがセリを見つけてきた。野生のミツバもある。

極めつけは、谷川に生えていた天然のワサビ。これは根も葉も美味しくいただける。

画像


野の恵みをしっかりと受けて止めて、山中温泉の漆器祭りへ。

画像


いろんなかわいい器が、500円ほどで手に入る。漆塗りの木製だったりするのに。

生まれも育ちも山中なので、あちこちで知った人に出会う。

生徒の親御さんにもご挨拶される。

「先生、息子が就職決まったら、必ず先生のところにご挨拶に行くと申しておりました。」

ありがたいことだ。何年経っても教え子はかわいい。

俺はお魚さんの絵がついた小さな皿を買った。大漁祈願。

画像


雨が少し降っていたが、それでも楽しい漆器祭りであった。毎年やっているので、お暇な方はぜひ。

帰り際に、かみさんに「あれ、目が赤いよ。」と言われた。

そう言えば右目が少し痛い。

どうやら、山菜採りのときに何かが目に飛び込んだようだ。

帰ってから目薬さしてみたが、変わらず。現在右目は真っ赤なうさぎさん。

ちょっと怖いので眼科行くことにしたが、GW中に開いているところあるかな。誰か知りませんか。


夕方から夜にかけて、録りためておいた「ナイトメア〜血塗られた秘密〜」を一気に見た。

このドラマはすごい。映像の美しさもさることながら、役者もすごい。

特にエヴァ・グリーンの演技は背筋が凍るほど。いい女だ。惚れた。

画像


早くワウワウでシーズン2やってほしい。


ということで、GWは地元で楽しんでる俺にポチリ。





寺西先生のブログもよろしくね。

http://ameblo.jp/462462abc/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山へ行き、町に下り、片目がウサギ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる