シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 親バカしてきた

<<   作成日時 : 2015/05/04 08:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

金沢のラフォル・ジュルネに行ってきた。クラシック音楽の祭典である。

次女の所属するブラスバンドの演奏があるので、かみさんと妹たちと見に行ってきた。

音楽堂の入り口から既に音楽が流れてきている。

画像


こういう風景は好きだ。楽器と音楽と聴衆がいる風景。

石川県立音楽堂は素晴らしい施設だ。天井が高くて、音がよく響く。

長野高校のブラスと小松高校で6曲ほど演奏。娘は頑張ってトランペットを吹いていた。

その後、みんなで食事してから、午後の金沢駅のもてなしホールでのライブも見に行く。

画像


最初の曲はスタートレックのテーマ。俺の大好きなやつだ。少し目頭が熱くなる。

学校の先生はこの曲を演奏すると決めたとき、ブラスの子にこう言ったそうだ。

「スタートレックを知っている人はいるかな。」

うちの娘以外はみんな知らない。

「そうか、これは宇宙に冒険に出る宇宙船の話だ。耳の尖った宇宙人の艦長が出てくる物語だ。」

ん、耳の尖った艦長?

「ちがうもん。耳の尖ったのは、副長のスポックで、艦長はカークです。」と娘は心の中で叫んでいたそうだ。(笑)

SFオタクのオヤジとともに育つと有益な知識が身につく。

そんなことはどうでもいいのだが、そのうち演奏とともに娘たちが踊ることになった。

カメラマンとして走り回る俺。

画像



画像


アイドルの写真なんて撮る気も起らないが、娘の写真を撮ってしまうのは父親のサガ。

この間まで、幼稚園で拙いお遊戯していたのに、とまた目頭が熱くなる。年寄りは涙もろい。

画像


こんな写真をFacebookに載せたら、かみさんに似ているとか、妹に似ているとか、おふくろに似ているとかいろいろ言われた。

俺に似ているという意見もチラホラ。まあ、遺伝子的には誰に似ていてもおかしくない。

とにかく演奏は無事終わり、安心して帰宅。

夜は昨日釣ったカサゴの刺身で夕食。

プリプリして甘くて美味しい。

また釣ってこよう。

あ、「グランド・ブタペスト・ホテル」を見た。

画像


これ、名作だわ。映像へのこだわりすごい。というか、センス良過ぎだろ。

見ているうちにストーリーも面白くなり、どんどん引き込まれる。

役者がまたすごい。

ジュード・ロウ、ハーヴェイ・カイテル、ウイリアム・デフォーなどが脇を固めている。個性的な俳優ぞろいだ。

GWにおすすめの一本である。


ということで、うちのかわいい娘のためにポチリ。



寺西先生のブログもよろしくね。

http://ameblo.jp/462462abc/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜む、確かにおふくろさんの面影があるかも・・・。
親バカか。。。いつまでも出来るわけじゃないから、思う存分やっておくんだね。

スポックが艦長か。。。ちょいと残念。


飛鳥拳
2015/05/04 23:50
スポックが館長やったこともあったが、基本、副長だよなあ。

やはりおふくろに似てるか?それは全く感じたことなかった。
くぼごん
2015/05/05 06:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
親バカしてきた シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる