シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 断舎離とジャンボリー

<<   作成日時 : 2015/05/30 08:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

引っ越しするたびに大量の本を捨ててきた。

最近「断舎離」なんて言葉が流行っていて、うちのかみさんも実践しようとしているが、俺はなかなか物が捨てられない。

特に本を捨てるのは容易ではない。

そこで文庫本なんてプラスチックのケースに入れて、塾の使わない部屋にしまっておいたりしている。

昨日久しぶりにそんな本たちと再会してみたが、まあとどれもこれも内容を全く覚えていない。

きっとこれから一冊も本を買わなくても、今まで読んだ本を読み返すだけで、一生分足りてしまっている気がする。

持っている本の大半は小説。それもSFやミステリが殆ど。

ハヤカワ文庫とか創元推理文庫ばかり。

画像


驚いたのは「エンダーのゲーム」なんて持っていたこと。読んだ記憶がない。

最近映画見たばかりだから、新しい本なのに、こんな場所にしまわれいるのはおかしいなと思って調べたら、30年前の出版だった。


衣類も捨てられず、毎年かみさんに怒られる。

「着ない服多いのに、毎年衣替えでタンスにそれを入れ替えるこっちの身にもなってよ。一体Tシャツだけで何枚持っているのか知ってるの?」

「多分50枚ぐらいかな。」とおずおず答える俺。

「その通りよ。知ってるんじゃない。そのうち毎年来ているの半分もないじゃない。捨ててよ、着ないやつ。」

うーむ、困った。着ないやつのなかには、エストニアやモンゴルで買った想い出の品も多いんだけどなあ。

どうやらアロハシャツのたぐいも数十着あるらしく、激しく断舎離を勧められている。

そう言えば、塾も使えそうだなと思った見本の教材とかプリントで溢れている。これはいかんな。

よし、今日から俺も本格的に断舎離すっかな。


さっき新聞読んでたかみさんが、「珠洲で日本ジャンボリーやるんだってさ。」と言ってきた。

そして、いきなり日本ジャンボリーの歌を歌い始める。

こんな歌だ。



ちなみに日本ジャンボリーとは、四年に1回だけやるボーイスカウトの国際キャンプ大会。

その歌をなぜかみさんが知っているのかは分からない。謎の多い女だ。(笑)

画像


先ほどあげた動画にはこんなコメントがついていた。

「予は別にボーイスカウトに関はつてはゐなかつたがこの歌は小学生のとき何かで歌はせられた。何かの行事だつたと思うがそれにしても全く馬鹿げた歌だと思つた。かういふ馬鹿げた歌を歌はせるとは随分愚弄されてゐると感じたのを記憶してゐる。あまりにも馬鹿馬鹿しくて予はこの歌を歌はなかつた。」

なんと昭和なコメントであろう。ユーチューブのコメントで歴史的かなづかいで書かれた文を見ることになろうとは。



最近また料理にこっている。

昨日はかどや食堂でよく食べるジェノバ蕎麦を作ってみた。

蕎麦とオリーブオイルとトマトとバジルと粉チーズ。

新鮮な組み合わせで美味しい。

画像


教え子に教えてもらったココナッツオイルを使った目玉焼きも作ってみた。

ほんのりとココナッツの香りが漂う優しい味。塩コショウだけで食べてみた。

画像


冷蔵庫にキスが眠っているので、これもココナッツオイルでムニエルにしてみようっと。

ココナッツオイルってこんなやつ。420gで1300円ほど。そこそこ高い。

画像


さてさて、今日はこんなところ。

ポチってくれれば、少し俺が元気になります。コメントいただければ、もっと元気になります。



寺西先生のブログもよろしくね。

http://ameblo.jp/462462abc/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらずガラケーで写真がいくつか見れなくて悲しいです(:_;)

断捨離は私も出来ないです。引っ越しの時には少しできるんですけど…

くぼごんさんは保管出来る場所があるから更に難しいでしょうね☆

私は数年前から着なくなった衣類は売りに行ってます。バザーなんかに出店とかもいいかもですね。捨てるってなると抵抗ありますが再利用すると思うと気持ちが楽になりませんか?

ボロになった衣類は最後に掃除に使って汚くして心置きなくサヨナラしてます。

自分なりのお別れの仕方ってあると思います(^O^)/

くぼごんさんの衣類なんてファンにはたまりませんね〜
塾生の子なんかも欲しがるかもしれませんよ

受験にご利益ありそう↑
なしめぐ
2015/05/30 08:59
なしめぐちゃん、服のサイズがデカ過ぎて、みんな着れない。

180ほどないとね。今日だけで、ゴミ袋三つ分は捨てさせられた。
くぼごん
2015/05/30 18:25
ココナッツオイル、認知症予防にいいそうですよ。私も使っています(笑)ただ、料理に使うと気持ち悪くなるのです。なので、リンゴをソテーしてヨーグルトにまぜて食べています。

私も、死ぬまで洋服買わなくても、暑さ寒さしのげる量があると思います(笑)
辰村チルドレン
2015/05/30 19:41
辰村チルドレンさん、コメントありがとうございます。

ココナッツオイル、料理に使っても俺は平気でした。

ボケないように頑張ります。

俺ももう洋服も必要ないようです。売るほどあります。(笑)
くぼごん
2015/05/31 19:32
先日、実家の母からたくさんの本を何とかして欲しいと言われ、断捨離しに行きましたが、一緒に行った娘が読みたいと言って結局捨てずに持ち帰り、ずっと読み続けています。私は亡父の西村京太郎シリーズを持ち帰ってきました笑。
あやぶう
2015/06/02 17:06
本は本当に捨てられないです。

お父さんの本を読むなんて感慨深くていいですね。

娘さんも読書好きで賢くなりますよ、俺みたいに。
くぼごん
2015/06/02 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
断舎離とジャンボリー シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる