シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の風

<<   作成日時 : 2015/05/29 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

凪いだ朝にうちにいることは出来ない。

今日も五時半には海に浮いていた。

やや涼しげな潮風を受けながら、短パンにTシャツという軽装で漕ぎ出す。

最初は肌寒いが、漕いでいるうちに少し汗ばんでくる。

カヤックは思いの外きつい運動なのだ。

画像


海の上の朝焼けを見ながら釣りをする。

別に釣れなくてもいい。冷蔵庫にはまだ七匹ほど大きなキスが眠っている。

そのうちごんと竿が揺れ、宮川大輔登場。

画像


こいつは俺を裏切らない。今日は優しい気持ちなので、リリース。

体力が余っていたので、かなり沖まで漕いでみた。

なんでもそうだが、やっているうちに自分の限界が広がっていく。

進化し続ける56才。

その辺の若者より激しく遊んでいる。

今年の海は少し様子がおかしい。魚の数も少ないし、濁りがなかなか取れない。

みどり丸の船長さんも同じこと感じていたようだ。

自然と遊んでいると自然の異変に気付きやすくなる。

だからお役所仕事している連中に川や海をいじって欲しくないのだ。

自然を遊び場としなかった人間に自然の良さも大切さも分かるはずがない。


今日は釣りの後、10時からテニス。

炎天下のなか、ラケットを振り回すのは気持ちがいい。

キュートな金谷さんと組んで、飯貝、寺西コンビに3対1で快勝!気分よし。

画像


こんなに遊んでもまだ昼前。

本当に塾講師はいい仕事である。


そろそろホタルの季節。

山代の菖蒲湯祭のころにはかなり飛び交うことだろう。

うちの近所のホタル出るところを見に行ったら、二匹程度寂しげに光っていた。

ホタルはホタルの匂いがする。

この匂いを嗅ぐと、少年時代を思い出してしまう。

昔作った短歌。

青蚊帳に蛍放ちて西瓜食む 幼子の夏いまは何処

今日はこんなところ。

初夏の風に吹かれながら、テニスコートで更新(笑)。



寺西先生のブログもよろしくね。

http://ameblo.jp/462462abc/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏の風 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる