シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝えよう、思いを

<<   作成日時 : 2015/05/27 11:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は定期テスト終わった生徒たちに、自己表現についてチャレンジさせてみた。

自分の好きな本や映画、美味しかったもの、美しいと思った風景について、前に出て2分程度話してもらうことにした。

緊張しながら出てくる生徒の場合、周りの空気も硬くなる。

前に立った瞬間に、面白い話が出来るかどうか分かってしまう。

笑顔で出てくる生徒だと、周りもわくわくと期待しながら話を聞く。

全体をきちんと見渡しながら話せる生徒は少なく、恥ずかしいのか早口で伏し目がちに話して終わる子が多かった。

「恥ずかしいのは、よく見せようと思うからだ。そして聴き手のことより自分のことばかり気にしているからだ。表現には愛が必要。聴いてくれる人に対して、自分の中にあるものを楽しく伝えようという意識を持ちなさい。」

総じて、男子より女子の方が堂々していた気がする。これも時代の流れか。


今日は朝五時半からまた海に出ていた。

そのうち竹谷先生と今井先生も合流。

書いていて、ふと思ったが、海なのに合流って少し変。

画像


鏡面のようにベタ凪の海を滑るように、動いていくカヤックはまことに美しいものだ。

3時間ほど釣って、大型のキス4匹しか釣れなかった。

それでもこのいい天気の中、カヤック漕げるだけで幸せな気持ちになる。

上陸すると、最近登山にハマっている竹谷先生が、イワタニのガスバーナーでお湯を沸かして珈琲を淹れてくれた。

自分の分であろうオニギリも一つわけてくれた。本当に心優しい方だ。

修英セミナーが人気ある理由がよく分かる。

アクティブで気配りできる塾長のところには、大抵多くの生徒が集まる。

やはり人は人をよく見ている。


画像


毎朝、3時間も海の上にいると、やはり体がすごく疲れる。

今日はこのブログ書いたら、少し昼寝。

ポチリとコメント、いつでも大歓迎ですぜ。



寺西先生のブログもよろしくね。

http://ameblo.jp/462462abc/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カサゴ、今夜の夕ご飯のおかずです!出刃包丁がないので、自分で処理できないもどかしさ(笑)がありますが、ありがたく
美味しくいただきます!
辰村チルドレン
2015/05/27 13:09
辰村チルドレンさん、食べたらまた感想聞かせてくださいね。
くぼごん
2015/05/27 16:39
いつも楽しく読ませていただいています。近くなら絶対に通わせたいと思っております。

寺西先生のふんわりブログも読んでいます。生徒さんが成長なさって先生になるって素敵ですね。
寺西先生の「はらけい」は原敬(はらたかし)、わざとでしょうか??子供が誤解するといけませんね。更新楽しみにしています。
小春
2015/05/28 12:38
小春さん、ありがとうございます。

「はらけい」は意図的なもので、塾生に対してはちゃんと「はらたかし」と教えています。ブログだけ読んで誤解される方もおられるといけないので、これから気をつけますね。
くぼごん
2015/05/28 15:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
伝えよう、思いを シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる