シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 己のルール

<<   作成日時 : 2015/05/26 07:05   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

必要なのはいつもルールだ。

それも自分に対するルール。

やっていいことといけないこと。

やらなきゃいけないこととやらなくてもいいこと。

自分に自信がない人は、このルールを外に求めるが、人の規範で生きることほど愚かなことはない。

人の規範で生きてきた大人が、自分の子にもその規範を押しつける。

そして、その熱のない言葉に洗脳された子は、どこの誰とも変わらないような人生を頭に描いてしまう。


塾人と飲んでいて楽しいのは、そこに明確な己のルールを持ち合わせている人が多いからだろう。

楽しく生きている人は、自分に厳しいことが多い。


うちの生徒たちが人に「尊敬できる人は?」と聞かれることがあると、「塾の先生です。」と答えることが多いようだ。

大抵の人はその答えを聞くと、「え、塾の先生?学校の先生ではなくて。」と驚くらしい。

一般的には塾の先生は、受験請負人みたいな感じでとらえられている。

そして、そのことだけをウリにしている大手の塾も多い。特に高い授業料をとる大手の個別指導あたりは。

どんなに勉強できても、どんなにいい大学に行っても、人生楽しめないやつなんて、何の意味もない。


昨日も高1コースでは、飯貝先生のギターと打楽器で「カントリーロード」を大合唱しており、中1の中間終わった生徒たちは、寺西先生とともにマルーン5のペイフォンをシャウトしていた。

画像


人のルールで生きてきた親は、「歌を歌わせるために塾に金払っているわけじゃない。」なんて言うんだろうな。

幸い、うちの保護者は出来た方ばかりで、こういうイベントをとても喜んでくださる。

16年ほどシップスやってきているが、こんないい加減な塾なのに、親からのクレームは殆どない。

それに生徒も190名もいるし。(笑)

今日はこれから寺西先生、飯貝先生とキス釣り。

仕事を離れても、一緒によく遊ぶ三人なのであった。

遊ぶことが俺たちの仕事の一部でもあるしね。

ということで、海に浮かんでこよう。

ポチリとコメント不足。そろそろ書くの疲れてきたので、元気ください。




寺西先生のブログもよろしくね。

http://ameblo.jp/462462abc/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもブログ楽しみにしています。
シップスへ私が通いたい(笑)
釣り行きたいなぁー。
ひではる
2015/05/26 16:07
ひではるさん、コメントありがとうございます。

今日も大きなキスが7匹ほど釣れました。

そのうちオトナクラス作りますか。
くぼごん
2015/05/26 16:22
いいですねー大人教室💕💖
キスプリプリで釣りたては美味しいですよね。
いつも近場であじとキスぐらいしかー釣らないのですが楽しいものです。
ひではる
2015/05/26 16:33
娘、中間の出来があまりよくなかったみたいで落ち込み気味でしたが、ペイフォン歌ったり、怖い話聞いたりで少し気が晴れ、また前向きになれたようです。
あやぶう
2015/05/26 16:46
塾に求めるものは家庭によって様々ですがやはり成績向上が第一だとは思います。その過程の中で高校や大学より先の将来について考える機会が大切なんですかね。
成績向上プラス学校にはない刺激⁉︎ を求めるのかもしれません。
考えまとまらずすみません(笑)
ナースママ
2015/05/26 17:32
ひではるさん、今朝もキス釣ってます。ムニエル最高でした。
くぼごん
2015/05/27 07:21
あやぷうさん、コメントありがとうございます。

失敗しても次があります。元気に為ってよかったです。
くぼごん
2015/05/27 07:22
ナースママさん、成績向上のためには、まず先を考えることです。

先が見えれば成績は上がります。

未来を真剣に考えることが先決ですね。
くぼごん
2015/05/27 07:24
いつもブログで、学び、感じ、刺激もらいます。ありがとうございます。
人とは?親とは?
的確と思えるアドバイスだったり、解決の大きなヒントになったり、そして安心したり涙したりも…
ブログの言葉たちから、私が勝手に解しています

生のシップス授業を希望の私です、オトナクラス立ち上げ予感に嬉しくなり、コメントしました!
あずきずき
2015/05/27 12:08
あずきずきさん、コメントありがとうございます。

ブログがお役に立っているようで、嬉しいです。

大人クラス、真剣に考えています。

土曜の8時くらいからスタートで一時間程度ってのはいかがでしょう。

月二回程度でもちろん無料です。

くぼごん
2015/05/27 12:44
先生の授業は勿論のこと、先生のいいお話、釣りの話…それも娘は楽しみにしています(笑)

成績が良かった時は「先生に鍛えてもらったおかげやぁ😋」と先生に報告できるのが嬉しいようです。

娘も毎日ブログ見てますよ🎵
よっちゃん
2015/05/27 13:52
毎日の更新楽しみにお昼休憩中にいつも読ませていただいています。大人クラスいいですね。金沢からでも土曜だったら通えそうですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
高校1年生の子供の事なのですが、英語がとにかく苦手です。この場合は、もう一度中学の内容からやり直したほうがいいのでしょうか?いいテキストとかありましたらおしえていただけませんか?宜しくお願いします。
のの
2015/05/27 14:04
ありがとうございます。
ブログで、予習して、楽しみにしております。
(やっぱり、面接試験があるのでしょうね…)
あずきずき
2015/05/28 12:52
よっちゃん、コメントありがとうございます。

これからもいろんな刺激与えて、伸ばしていきます。

ブログもちゃんと書きますね。
くぼごん
2015/05/28 16:20
ののさん、ありがとうございます。

金沢からでもいらっしゃってください。

英語は全教科で一番簡単に成績上がりますよ。もちろん中1から振り返って、どこで躓いたか調べてみてください。
大抵一般動詞とbe動詞あたりか、三単現あたりです。
中3の英語の問題集を毎日必ずやりましょう。
くぼごん
2015/05/28 16:22
あずきずきさん、面接ないですよ。

気楽な授業です。
くぼごん
2015/05/28 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
己のルール シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる