シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな小人はどこにいる

<<   作成日時 : 2015/05/22 08:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

毎朝起きてからハムエッグかベーコンエッグ作って食べていた。

かみさんに言えば何か作ってくれるのだが、自分で料理するのが好きなのである。

今日はハムもベーコンも切れたので、ウインナーと目玉焼き。

朝はタマゴに限る。


画像


今日は少しコショウをかけ過ぎてしまったようだ。

目玉焼きの食べ方も、醤油派、塩だけ派、ソース派、といろいろ分かれているが、マヨネーズ派とケチャップ派もいるということを最近知った。これは育ってきた環境による違いだろう。

昨日は中1で理科の過去問やって楽しんだ。

植物は不思議だ。ないものからあるものを作りだしてしまう。

植物がどうやって根から水を吸い上げているかご存じだろうか。

生徒たちに聞いても殆どみんな知らないと言う。

「よし、俺が教えてやろう。小さな小人さんが根のなかに一杯いて、ストローでちゅうちゅう吸っているんだ。」など言うと、とりあえずは笑ってくれる。

実のところは、植物の体液が水よりも濃度が濃いので、浸透圧によって、まず根の中に水が取り込まれるのである。

その後は、葉の気孔から水蒸気がどんどん出て行く蒸散作用により、上から出ていった分下から吸い上げられるのである。

そんな作用で高さ数十メートルもある木のてっぺんまで水が届いていくというのは感動的なことだ。

こんな仕組みを誰が考えたか分からないが、自然というものは誠に理にかなったシステムを持っている。

画像



俺はナルシストなので、よく自撮りするのだが、自撮り好きな人を「ジドラー」と呼ぶのかなと思い、検索してみたらやはりそう呼ぶらしい。

自撮り棒なんてものが販売されているほど、世界はナルシストで満ち溢れている。(笑)

俺なんて美意識が高いので、やはりただ撮るというわけではなく、スタイリッシュに撮りたいと思ってしまう。

画像


昨日はFacebookにこんな写真載せたら、同級生から、「このナルが!」と誉められてしまった。

誉められているとしか感じないところが、やはりいい感じで病んでいるのである。

画像


まあ、どうでもいい話で、こんな56のオヤジの自撮り見せられて、ブログ読者もたまったもんじゃなかろうが、毒を食らわば皿まで、諦めてつかぁさい。


夏が近づくとウクレレ弾きだしてしまう。

シップスにも一本置いてあるが、最近これに飯貝先生がハマっている。

タブ譜渡したら、嬉しそうに練習しだした。さすが元小松高校ギター部部長。

画像


どんなことでも自分のスキルが上がっていくのは気持ちいいものだ。

これは八年前の動画だが、この頃より俺は1ミリも進歩してないが。



ということで、夏の海でウクレレ持っている白髪のオヤジ見かけたら、優しく接してやってね。

今日はこんなところ。やはりコメントゼロは寂しい。

一行でもいいから、なんかください。



寺西先生のブログもよろしくね。

http://ameblo.jp/462462abc/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自撮り棒を発明した日本人は、世界でいちばんナルシストなのかも・・その中でも先生は群を抜いてますが(笑)。あ、それからウクレレいいですね。
楽器が全然だめな私でも弾けそうな気がする〜〜。
林田
2015/05/22 13:13
林田さん、コメントありがとうございます。

ウクレレは一ヶ月で楽譜読めない人でも弾けるようになりますよ。一万ちょい出せばそこそこの楽器が手に入ります。

夏のひまつぶしに最高です。
くぼごん
2015/05/22 16:30
自撮り棒はGW中四国巡りしてる間中、至るところで撮影してるカップルや女子達いました〜

写真いいですか?
とか
写真撮りましょうか?
という小さなコミュニケーションが好きな私には残念な事です。

でもこうやってくぼごんさんの自撮りが見れるなら悪くもないかなo(^-^)o
植物の仕組みや菌や虫、動物達の色んな事がめぐりめぐって存在してる事凄いですよね!

そして私は妊娠中や産後の母親の体の変化に沢山感動しました。子供にとって本当に素晴らしい機能が突然降ってくるんです。熱く語っちゃいそうなんでやめますが(笑)
なしめぐ
2015/05/22 17:52
なしめぐちゃん、コメントありがとう。

自然の不思議には感動しますね。

授乳時の巨乳のときにお会いしたかったです。笑

写真撮りましょうか、っていい文化ですよね。これはこれで続けていきたいなあ。
くぼごん
2015/05/22 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな小人はどこにいる シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる