シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 椅子とボールとゴジラとダニ

<<   作成日時 : 2015/05/19 09:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

うちのウッドデッキに置いてある白いプラスチックの椅子が雨で濡れている。

その脇で、沖縄で拾ってきた大きな貝殻も雨ざらしになっている。

椅子は悲しみ、貝は喜んでいるように見えるのは気のせいか。

画像


人は物に勝手に感情移入して、擬人化しまうものなのだろう。

昨日国語の時間、子供たちに物になったつもりで自己紹介しなさい、なんてことをやってみた。

題材にサッカーボールを選んだ子は、「いつも蹴られたり投げられたりして痛いです。」と書いていた。

同じサッカーボールを選んだ子でも、「公園などでみんなが自分を使って楽しく遊んでくれるが幸せです。でもたまに忘れ去られると寂しいです。」と書いてる子もいた。

画像


後者の子の方が圧倒的に国語力がある。

こういうとき、俺が小学生なら、きっと誰もが一番選びそうにない題材を選んで、ここぞとばかりの繊細な表現の文章を書くのだろうな。

当たり障りのない生き方なんてつまんない。目立ってナンボである。


テレビでは録画してあったポール・マッカートニーのライブ映像が流れている。

まだ若いポールの高音の伸びはすばらしい。「死ぬのは奴らだ」なんて超クール。続いて「バント・オン・ザ・ラン」。

画像


音楽は聞いていた当時の光景を思い出させてくれるタイムマシーンだ。

ビートルズのHelpを聞くと、中学の中間テスト前にラジカセの前で歌詞を耳コピしてた自分を思い出す。

もうすぐ一学期の中間テストだ。彼らはどんな曲と想い出をつむぐのだろうか。


青い帽子大会に出た俺は青がやたら好きだ。

このブログを書いているソニーのバイオもきれいな青。

画像


画面の左上に、「May the Force be with you !」と「Live long and prosper」と刻印してある。

知った人が見れば、SFオタクのノートパソコンだとすぐ分かる。

「ビッグバン・セオリー」の連中なら喜んでくれること間違いなし。

画像



今日は雨が上がる予定でテニスしようと思っていたが、まだ小雨が降り続いている。

昨夜は飲みながらゴジラ映画を見てしまったが、今日もそうなりそうだ。

当時のゴジラ映画に出ている役者はすごい。

田崎潤、志村喬、平田昭彦、夏木陽介、佐原健二、星由里子、水野久美、宝田明、小泉博、もうキリがない。

画像


昭和の怪獣ものは、町の風景やクルマ見ているだけでも楽しい。

昭和40年ぐらいの新聞社で記者として働きたかったなあ。タバコの煙立ち込める中で原稿書く。

終わったら、新橋あたりで一杯ひっかけて帰る。サラリーマンやるのも楽しいだろうな。


今朝はもうあんまり書くことないな、今日はこんなところ。

あ、昨日元教え子から聞いた話。

裸で寝ると、ダニが繁殖しやすいので、お肌によくないとのこと。

夏の日に裸で寝る俺はダニまみれか。

そんじゃまた。

明日も読みたいと切実に願う方はポチリ。コメントください、たまには。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
擬人化面白いですね!

お芝居の稽古にはエチュードというシチュエーションだけ決めてあとは演じる側の完全アドリブ劇があります。
二人以上でやると相手が放った言葉に対応して会話をしていくので全く違う話になるので面白いです☆
声優の野沢雅子さんの稽古はエチュードがとても多かったんです。

サッカーボール一つでも答えた言葉で想像力、人柄なんかもわかるんで面白いですね。
授業に取り入れるという事がくぼごんさんの塾は普通じゃない!って思います(笑)良い意味ですよ。

くぼごんさんだったらどんな答えが出たのかとても気になります(>_<)
なしめぐ
2015/05/19 11:15
なしめぐちゃん、コメントありがとう。

エチュード、楽しそうだね。やってみたい。

俺ならサッカーボールとか選ばないなあ。机とか地味なもの選んで、引き出しをわざと開けない理由で小説じたてにするかな。
くぼごん
2015/05/19 16:16
オレはバスケットボール。ダンダン、つかれて痛い。ナイッシュー、きめてくれたら気持ちいい。全国いったら、超弾んでみんなを優勝させてやる。
息子も一般的でした(笑)
ナースママ
2015/05/19 17:52
ナースママさん、息子さんにやらせただけすごいですね。

一般的でも書かないよりじっとマシです。
くぼごん
2015/05/19 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
椅子とボールとゴジラとダニ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる