シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS パスタの変遷と俺の優しさ

<<   作成日時 : 2015/05/13 10:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

パスタが好きだ。

昔はあんまり食べることもなく、ミートソースを数回食べた程度だったが、上京して食べたペペロンチーノなるものにどハマリして、自分で作って食べるようになった。

ニンニクと鷹の爪とオリーブオイルさえあればできるので、かなり試作品を作った。

シンプルなだけに塩加減が難しい。

続いてハマったのが、アラビアータ。トマトソースの辛いパスタだ。これもニンニクたっぷり入れる。

ホールトマトの缶を買っては作っていた。魚介類とよく合うソースだ。

ペンネで作っても美味しい。この料理で初めてコンソメというものを使うことになった。

画像


そして、クリームソース系に移っていく。春キャベツを使ったクリームパスタやタラコやカニ缶を使ったクリームパスタをがんがん作った。

クリームパスタには平たい麺がよく会う。きしめんみたいで美味しい。

画像


そして今年はナポリタン。

昭和の喫茶店で頼むと出てくるウインナーの入ったねっとりしたやつ。

昨日の昼もこれをかみさんの分まで作り食べた。安定した美味しさ。

ウスターソースを隠し味として少し入れると美味しくなる。

画像



ということで、まずはどうでもいいパスタ談議。

というか、書いてることの大半はどうでもいいこと。その割にファンがいるのが不思議である。

そんなに一日の閲覧数が多いわけではないので、あちこちで読んでいますと言われると、驚いてしまう。


先日飲んだ生徒から、「他の塾長のブログ読んでみましたが、つまんなかったです。」と言われ、ちょいと嬉しい気持ちになりながらも、確かにな、と思うところも多い。

基本、みんな説教臭い。偉そうなこと言ってる割に本人がたいしたことない場合が多い。

読み物として面白いものも書けない人間は、大抵気配りもできないヤツが多い。

だから、生徒が集まらないってことが分かってない。

リピーターがつくぐらいの内容書いていかないと、塾長ブログとしては失格である。

このブログのコメント見ても、うちの塾生や保護者の方より、一般の方の方が多く読んでる気がする。

加賀市最大だとこんな偉そうなことも言えてしまう。(笑) 現在塾生190名。小さな中学レベル。


そう言えば昨夜新しい女性スタッフの歓迎会を開いた。

今まで上ちゃんと二人で細々とやっていたが、現在俺を含め、四人に増加。飲み会も盛り上がる。

飯貝くんも寺西くんも、口をそろえて「この仕事は面白い。」と言う。

寺西くんに、「仕事を一緒にやるようになって、俺のイメージは変わったか。」と訊ねたところ、こんな答えが返ってきた。

「先生は昔から怖いです。親にあんまり叱られたことない子供だったので、叱られるという経験はシップスでいっぱいしました。それでも塾をやめようなんて思わず通っていました。」

「一緒に働くようになって、あれ、久保田先生こんなに優しかったかな、と思うようになりました。いまだに生徒を叱っているときは怖く、教室の外で聞いている自分がビビるぐらい。でも、あれは必要だからやっていることで、本当に怒っているわけではないと分かりました。」

新人のスタッフも「確かにこんなに優しかったっけと思うぐらい優しいですね。」ともらしていた。

彼女もシップスОBである。(笑)

画像


ちょい前にうちで働いていた鈴木花菜先生も、「久保田先生は人一倍ナイーブですよ。」と言っていたなあ。

一緒にいると、俺の細かい気遣いを理解してもらえるようだ。女の子には特に優しいし。(笑)


続いて小ネタ。

テレビで出てきたお弁当評論家が誰かに似ていると思って、調べたら、渡辺満里奈だった。

今は名倉潤と結婚しているので、「名倉満里奈」。ナグラマリナ?変な感じ。でも懐かしい感じ。

そう言ったら、かみさんがすかさず、「ドグラマグラみたーい。」とのたもうた。

さすがだ。俺の懐かしさを読み取るとは。確かにドグラマグラに似ている。

日頃は一級の天然素材だが、たまにこういう知性を見せるときがある。

表紙からこんなにきわどい小説を知っているとは。

画像


いっとき夢野久作にもハマったなあ。

今日は昨日の二日酔いを少し味わいながら、少し長めに書いてみた。

こんぐらい長くても読みたいという方はポチリ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パスタの変遷と俺の優しさ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる