シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本にはくまもん以外の熊はいない

<<   作成日時 : 2015/04/25 08:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は熊本から進学塾ウィルの塾長さんの宮川先生が、シップスの見学に来てくださった。

まずは夕食に山代名物の醤油カツ丼を食べにかどや喰堂へ。

「この味、新鮮で美味しいです。」と感動する宮川先生。

画像


それからシップスで授業見学。

授業前に面談三件入り、なおかつ飛び入りで、今春高校を卒業したかわいこちゃん二人が遊びに来てくれて超てんてこまい。

お客さまをほったらかしにして、教え子たちと卓球に興じる俺。

画像


しかし、この二人の来塾は嬉しい。小5から中3まで5年も教え続けてきた仲だもんなあ。

加賀にいるということなので、また遊ぶ約束をして別れた。

宮川先生には中2の生徒の前で少し話をしていただいた。

画像


「熊本には野生の熊は一匹もいません。」と衝撃の事実。くもまんはいるけど、熊はいないらしい。

シップスの生徒たちの出来の良さを目の当たりにして、とても驚いておられた。

夜は、山代の一力で美味い魚をつつきながらの飲み会。

ステップワールドのちぐさちゃんと上原先生、飯貝先生、寺西先生も交えての大宴会。

画像


店内にはその他に元教え子二人。シップス色の濃い一力であった。(笑)

ちぐさちゃんに「男前ランキングつけてよ。」と無茶ぶりすると、「ひとつ質問していいですか。」とのこと。

「あなたにとって勉強するってどんな意味がありますか。」と鋭い質問。

男性陣はみんな真剣に答える。

結果優勝は俺。理由はを聞いて驚いた。

「実はみなさんの質問の答えを聞いてるとき、私は少し分からないなあって表情を軽く入れてみたんです。その表情を読みとって、一番分かりやすく説明を続けてくれたのが久保田さんでした。」

ふむふむ、答えの内容ではなく、リアクションを見ていたのか、試された。(笑)

こうやって、楽しい山代の夜は更けていった。


他の人に見ていただくことで、シップスはまた成長する。

ありがとう、宮川先生。

俺と飲みたい方はポチリ。美味いもの食べたい方もポチリ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本にはくまもん以外の熊はいない シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる