シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 触れてはいけないウロコ

<<   作成日時 : 2015/04/16 08:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

毎朝起きてから朝飯食べる前にテケテケと気軽に書いているこのブログだが、思いのほかに楽しみにされている方が多いようなので、軽いプレッシャーを感じている。

昨日、おとといとコメントいただき、読者の方の愛が伝わってきた。

この愛に応えるために、面白い話を毎日つむがなければね。

俺はバランス感覚が抜群にいいので、ブログの内容も偏らないようにしている。ホントか(笑)

大体内容は「くだらない日常」、「釣り関係」、「生徒と遊んだ話」、「世界のなおみさま」、「たまに熱い教育論」、「やや暗めの文学的な話」、「本や映画や音楽の話」、「旅日記」など。

八月終わりからはアオリイカとの闘いに人生が染まってしまうので、とたんにブログが偏ってしまう。

画像



ところで今回は「逆鱗に触れる」というお話。

「逆鱗」は竜のあごの下に一枚だけ逆さに生えているウロコのこと。

これに触れると普段おとなしい竜が怒って人を殺すといういい伝えから転じて、目上の人に逆らって激しい怒りをかう、と言う意味になった。


先日BBQやったとき、今井くんが連れてきた女子はみんなそこそこかわいかったが、そのうち、一人かなりの美少女がいた。

うちの教え子のホンヨコさんはがさつだが、見た目は美女なので、その後にうちのかみさんにこんな話をしてしまった。

「スタディハウスは4人の女性のうち1人が美女、こっちは1人の女性のうち1人が美女。明らかにうちの勝ちだな。」

するとかみさんがいきなり低い声でこう言った。

「あの場所には私もいたんだけどね。1人の女性ってことは、私は女性にすら含まれていないのね。」

あ、やってしまった。

しかし時は既に遅く、吐いた言葉は元に戻らない。

しばらく半端ないふくれっ面した後、かどや喰堂で、鍋焼きうどんに醤油カツ丼を食べ始めた。

「もうどうせ女性として認めてもらってないなら、とことん太ってやるう。」

ダイエットで胃袋の小さくなった俺は、鍋焼きうどんだけで、おなかいっぱい。

その横ですごい形相でバクバク食べるかみさん。

すいません。そんなことないです。まだまだ充分かわいいです。

これが見事に「逆鱗に触れる」を体感した話である。

写真はついに独立し、粟津でバガボンドという洋食屋さんを津山くんとやる鈴木先生となおみさま。

この二人の笑顔美人に乾杯っ、ってことで、許してもらえませんかね。

画像


おぬし、やっちまったな、と思った方はポチリ。




寺西先生ブログもよろしく。

http://ameblo.jp/462462abc/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた登場です。
娘は小さいときから「竜」好き。
描く絵はいつも竜。竜にまたがり(娘自身)宇宙へ旅立つ絵を描き県で入選。
逆鱗あったかな?確認しておきます。
先生、いつも勉強になります。

らんママ
2015/04/16 11:48
女子4人のうち、一人だけ美少女・・・

BBQに参加した女の子達がこのブログを目にしたら・・・悲しくなりますね。

不愉快な気持ちになりました。
K
2015/04/16 12:14
らんママさん、ありがとうございます。

Kさん、その通りでしたね。気配り不足でした。他の子もかなりかわいかったです。
くぼごん
2015/04/16 18:18
「2人のうち1人は美女」でも逆鱗に触れたのではないですか?
奥様は心美人であられるようですで、素晴らしく素敵な笑顔です。そんな奥様を選ばれたことで、いくら毒を吐こうとも何とも思いませんでしたが、今回は悲しい気持ちになりました。


2015/04/16 19:02
こういうがさつなところがいけないんですね。気をつけますね。うちのかみさんはいい人なんで、確かに心美人です。
ただし、身内すぎて目に入らないときもあって。

まあ、何言っても言い訳ですね。あちこちで地雷踏んでしまいます。
くぼごん
2015/04/16 19:08
時々でてくるホンヨコさん。講師だったそうですが、色々心配ですね。以前のエステをやめた下りもなんだかなあ、って思っていました。お顔はきれいなかたですよね。
あらら
2015/04/16 21:53
あららさん、ホンヨコはタフな子なので、心配要らないです。
今は新しい会社で頑張ってます。
若いうちは紆余曲折すればいいんですよ。
そのうち正解が見えてきます。
くぼごん
2015/04/17 03:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
触れてはいけないウロコ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる