シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS MIKE RETURNS

<<   作成日時 : 2015/04/15 07:33   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

6年ほど前、上ちゃんが「すごく性格のいいALT(外国語指導助手)がいるんですよ。一度会ってみませんか。」と言ってきた。

上ちゃんは加賀市の外人たちのことによく通じている。変な人脈があり過ぎて笑えるほどだ。

その彼が言うのだから、きっと面白いやつだろうと思い、会ったのがマイクだった。

スイス生まれで、カナダの大学を出て、アメリカやニュージーランドもしばらくいたと言う。

日本語が驚くほど流暢で、笑顔のかわいい気さくな男であった。

あんまりいい奴だったので、シップスの沖縄旅行にも参加してもらったほどだ。

画像


このときは上ちゃんとマイクとしこたま飲んだ。

そして笑っていろんな話をした。

画像


出会って一年もしないうちにマイクがオーストラリアの大学に行くことになった。

帰る前に一緒にカヤックを漕ぎたいと言う。

そこで二人で福井の浜地海水浴場へ行き、のんびりと海を楽しんだ。

画像


マイクが加賀市にお母様を連れてきたこともあった。

元国際線のスッチーだった経歴を持つお母様はお美しい方で、なんと俺と同い年。

二人で同世代ネタで盛り上がった。マルティーヌ・クレマンソーの「Un jour l'amour」を一緒に口ずさんだりもした。

そんなマイクが大学を卒業してニュージーランドの外務省に勤めたと言う。


そして彼は一昨日、日本に戻ってきた。しばらく日本を旅するらしい。

昨夜はパインダイナーでマイクを囲んでみんなで飲んだ。寺西先生も参加して、おおいに盛り上がった。

画像


「君のかわいいお母様は元気か。」と聞くと、「母もクボタさんによろしくと言っておりました。」とのこと。

加賀市での滞在は、いい想い出になっているようだ。

「50代でこんなにエネルギッシュできらきら輝いている人は、うちの母とクボタさんぐらいしか知りません。」とマイク。

相変わらず上手いことを言う。

今年の秋に結婚して、ずっとニュージーランドにいるらしいから、来年辺りでも訪ねて行こうかな。

ベストシーズンは1月辺りらしい。

ロード・オブ・ザ・リングスが撮影された土地へ行けるなんて、まるで夢のようだ。

どこの国へ行こうと、温かい人柄と笑顔は最高の武器になる。マイクがそれを俺に教えてくれた。

さて、彼からまた元気もらったことだし、今日も一日頑張るか。

PS


昨日は多くの方にコメントいただき、感謝。

やはりコメントゼロは寂しいので、たまにはひとこと書きこんでくださいな。

どんな方が読んでおられるのか、実は気になっているんです。

ということで、今日も愛のこもったポチリを。





寺西先生ブログもよろしく。

http://ameblo.jp/462462abc/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
最近、度々コメントしています。
実は、カナダへ留学していた経験があります。(大卒後です、カナダの大学という内容で思い出しました(笑))
現地の友達やホストファミリーとの交流が途絶えてしまったので、先生がうらやましいです。
男友達ってなんだか羨ましい。
グローバルな人間に育てたい!と娘(現在小6)を海外に数回連れ出し、今では座席モニタ−で映画を見ながら大笑いしCAとおしゃべり(英語なのでどこまで理解しているか不明、しかも周囲は睡眠中)でも、国内だと消極的で人見知りです。
出会いって大切ですね。
シップス2号店(仮称)。
小松方面(能美市寄り)で開塾予定ありませんか?


らんママ
2015/04/15 10:52
久保田先生、はじめまして。
九州は佐賀の田舎で学習塾をやっています。
先生のブログをみかみ先生のブログで知り昨年の
10月くらいから読ませてもらっています。
4月になって少し時間の余裕ができたので、2年前までのブログを全部読み終えました。下手な小説を読んでいるよりおもしろくて寝不足になる日もありました(笑)
毎日、朝パソコンを開いて、まず先生のブログを読むのが日課になっています。
毎日読んでいるせいか、昨日は久保田先生の夢を見てしまいました。
先生と同年代(昭和34年生まれです)だと思いますが、このブログからたくさん学ばせてもらっています。いつか遊びに行きたいな〜〜。
林田
2015/04/15 11:26
らんママさん、カナダ留学はステキな体験でしたね。
昨年はカナダからのホームステイのホストファミリーになるなど、俺もかなりカナダに縁があります。
来年辺りカナダ行こうかな。
能美市には竹谷先生の修英セミナーがありますよ。いい塾です。
くぼごん
2015/04/15 14:39
林田先生、コメントありがとうございます。同世代ってのが嬉しいですね。二年間だと700以上お読みになったわけですね。ホント嬉しいです。このブログ、7年前から書いているので、どんどん遡ってくださいませ。昔は月に二回ほどしか更新してません。
もし、Facebookやっておられたら、友達申請してください。ブログより細かい俺の日々が見えてきますよ。
佐賀に友達いないので、そのうち遊びに行ったら泊めてくださいませ。

くぼごん
2015/04/15 14:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
MIKE RETURNS シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる