シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 海不足

<<   作成日時 : 2015/04/14 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

いっこうに春らしい天気なにならない今日この頃、なかなかカヤックで海に漕ぎ出せないでいる。

唯一いい機会だったのは日曜だったが、ネタ作りのBBQで潰れてしまった。


自然の中に身を投げ出していないと、人疲れして、少し病んでしまう。

人にはいろんな感情が根底に流れており、その色とりどりな気の流れに自分を添わせようとすると、自分の色が保てなくなっていく。

そういうときに、青一色の世界へ漕ぎ出すと、自分の中に海が入ってくる。

何も感情を持たない海は、俺にとってはインク壺みたいなものだ。濃い色を補充できる。


時折、自分は人間嫌いなのかもしれない、と思うことがある。

画像


海の見える高台に小屋でも建てて、お気に入りの古いロックでも聴きながら、のんびり冒険小説でも読んでいたい。


思えば生まれたときから旅館の中で育ち、周りにはいつもうるさいほどの人がいた。

欲にまみれた酔った客や、たがいに陰口を叩きあう仲居さんたち。

その中でただ疲れていく母親。

そして、その母をかばうことなく、外へ逃げる父。

自分がどうありたいということよりも、自分が潤滑油となって、どう周りを和ませるかということばかり考えていた。

今の仕事には、その才能が抜群に活かされているようだ。皮肉なものだ。

それでも笑顔で、「今日も楽しかったです。」と帰っていく生徒を見ると、まんざら悪い気はしない。

いかんな、今日は筆が重く、暗い。

パソコンで書いていても、筆が進まないという表現を使ってしまう。慣用句だからいいか。

ということで、今日はこんなとこかな。

PS 昨日、中1の連中たちとビートルズの「レディ・マドンナ」を歌った。

みんな洋楽に興味を持ったようだ。まずは英語を好きにさせること。そこからかな。


たまにはポチリもあると嬉しい。コメントいただけるともっと嬉しい。

ブログファンの方、一行でもいいから、愛をください。





寺西先生ブログもよろしく。

http://ameblo.jp/462462abc/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
人気ブログランキングで昨年コチラのブログを拝見して以来すっかり好きになってしまった一ファンです(*^^*)
私は金沢在住ですが、小松に住んでいたら子どもを先生の元に通わせたいっていつも思います。
先生の美意識を持ったこだわり、生き方は読んでいてとても小気味いいです。

80年代の洋楽が好きなのでたまに少し重なる話題にときめいたりもしています(*^^*)
ブログファンとして勇気を出して、コメント&ポチリさせていただきましたので、どうぞそのままの先生でいてください(*^^*)
新矢伸子
2015/04/14 11:27
ああ、優しいファンの方がおられた。コメントありがとうございます、新矢さん。

またロックネタも書いてきます。今日はなんだか、ドゥービーブラザースな気分です。

金沢でブログファンの集いでもやりますかね。みんな来てくれるってのなあ。
くぼごん
2015/04/14 13:12
いつもありがとうございますm(__)m

昨日のシップスの帰り子供達4人が車の中で大声で叫んで(歌って?)いました。
「何?」って聞いたら、「ビートルズ!」
先生、もう少し練習が必要なようです(笑)
あまりにおもしろかったので、ご報告でした。


りりか母
2015/04/14 13:46
りりか母さん、それは面白いエピソードですね。練習不足なのか、音痴なのかは問わないでおきましょう。また、なにか歌いますね。
くぼごん
2015/04/14 14:47
こんにちは!
「青一色の世界へ漕ぎ出すと、自分の中に海が入ってくる」想像してワクワクします素敵な表現ですね。
いつも先生の文才と写真(他にもいっぱい好きな所ありますが)に惚れぼれしてしまいます。咲いている花より散った花びらを撮ってしまうと言う先生の言葉からも先生の優しさがうかがえます。
生徒達はそんな先生の大きな愛にいつも包まれてますね〜
最近は久保田先生、寺西先生のWポチリ!楽しみ2倍です(笑)
高1母
2015/04/14 16:54
文才と写真をほめていただいただけでも元気が出ます。

俺が優しいのは、きっと人一倍大きな孤独を抱えているからでしょう。

ダブルポチリ、毎日お願いしていいですか。
くぼごん
2015/04/14 17:19
はじめまして。神奈川県で塾を経営しています。2年ほど前に先生のブログに出会ってから、自分の中の檻が外れたような気がします。毎日、「今日はどうやって生徒を楽しませようか」ということを考えるようになりました。これまで数多の塾経営者のブログを読んできましたが、心の底から自分の娘を預けたいと思える先生は久保田先生だけでした。娘はまだ3歳ですが、学校が休みになる期間にいつかShipsの夏期講習を受けさせたいと思っています。それまで現役を続けて下さい!ちなみに先生にはかないませんが、僕も沖縄&釣り好きです。いつか伊江島でご一緒してみたいです(笑)。
すけ
2015/04/15 05:10
すけさん、ありがとうございます。お暇な時にご家族で石川に遊びにきてください。

FACEBOOKでいろんな塾長さんたちとつながっておりますので、もしやっておられたら友達申請してくださいね。

現役はあと5年ぐらいですかね。60になってまだ美しい人であれば、やり続けますが、老醜が漂うようであれば、潔く身を引きます。
くぼごん
2015/04/15 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
海不足 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる