シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよオキナワだー

<<   作成日時 : 2015/04/01 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、今日からいよいよオキナワだ。

その前にちょいと更新してから行くべか。


自分が塾を開くとき、どこにもないような塾にしようと思った。

いろんな塾で勉強合宿みたいなことをやっていて、それなりに生徒たちも楽しんでいるが、本気で遊ぶ合宿をやる塾はあまりない。

そこで、春休みを利用して沖縄へ連れていこうと思ったのだ。

当初は全学年対象だったので、中1も沖縄へ行っていた。

三年連続沖縄へ行った贅沢な生徒も三人ばかりいる。

しかし沖縄本島に泊まったことは一度だけ。後は離島。

ここ十年ほどは伊江島だが、最初は渡嘉敷島や阿嘉島などでも合宿していた。


夜、ヘッドライト点けて、モリを持ってガザミを刺しに行ったり、木の実を採って泡盛に漬けて果実酒を作ったり、民宿のおばあに民族衣装着せてもらったり、地元の高校生の三線による演奏聞いて、一緒にBBQしたり、本当に楽しい日々であった。

伊江島はひっこりひょうたん島のように、島のまん中に大きな岩山があり、後はパッチワークのような畑が広がる小さな島だ。

画像


海もきれいだし、青少年のためのスポーツ施設もあり、雨でも楽しめるので、お薦めの島である。

自転車で数時間で一周できる程度の規模もいい。晴れた日のサイクリングは最高だ。

わぁーって大きな声あげながら、自転車漕ぎたくなる。

画像


今年は運よく天候にも恵まれているようなので、晴天の下、目いっぱい遊んできたい。

明日から少しずつ沖縄の写真もアップするので、お楽しみに。


ところで、昨夜は新中1と中2の父母会を行なった。

多くの保護者の方に来ていただき、塾の思いを伝えることが出来た。

画像


「こんなに楽しくて、熱のこもった父母会を開いてくれる塾は初めてです。」と今年入った生徒のお母様が書いておられた。

「帰りの車の中で子供たちが楽しそうに塾の話をしています。なんとも不思議な塾ですね。」と言う感想もあった。

寺西先生も保護者の前で話すことに慣れてきて、柔らかく落ち着いて話せるようになっていた。

やはりやってきたことの自信が、人を作っていくようである。

勉強だけではない塾であるということを保護者の方も生徒たちも分かっているから、シップスの人気は衰えない。

「塾長はどんな人。五秒以内に表してください。」と中2の保護者にムチャブリしたところ、

「自由人。」「遊び人。」「テキトーな人。」「明るい人。」「話好き。」「面白い人。」「怖い人。」といろんな意見が出てきて面白かった。

全て正解。

さすがうちの保護者。(笑)

「自分らしいオリジナルの人生を謳歌する。」

それがシップスのモットーかもしれない。

さて、そろそろ旅の準備をしようかな。それではみなさま、遊んできまーす。

今日のポチリは水着美女。三年前の中三女子。今年は高校卒業だね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
行ってらっしゃーい(^_−)−☆
お土産話を楽しみにしています!
野崎喜美枝
2015/04/01 12:47
来年楽しみにしています😁
中2女子&#9996;&#65039;
2015/04/01 22:25
きみえちゃん、帰ったら、珈琲飲みに行きますね。
くぼごん
2015/04/03 10:43
来年も晴れるといいね。楽しみにしてて。
くぼごん
2015/04/03 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよオキナワだー シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる