シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS プールとシャボン玉と先生三人

<<   作成日時 : 2015/03/27 07:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、少しスネてみて、「ブログも潮時かな」と書いたら、いきなりコメント3つもいただき、大きな愛に包まれていることを実感。

少し「かまってちゃん」だった自分に反省することしきり。とりあえず愛読者がいるうちはブログも続けようかなと。

ファンサービスで、35歳の頃の俺とバイクの写真でも(笑)

この頃の体型に戻したいものだ。

画像


昨日から春期講習が始まり、なかなかハードな一日を過ごした。

ダイエットのために毎日プールで一時間歩いたり泳いだりしているが、その軽い疲労もひきずりながら、一日3コマの授業をこなすのは辛い。

4月1日の沖縄旅行までに、おなかに浮輪のようについた脂肪を取ろうと、あれこれ頑張っている。

体重は5キロほど落ちたけれど、お腹の浮輪はまだほんの少し残ってしまった。後一週間で取れるかなあ。


それにしても朝のプールは、ビア樽のように太った婆さんだらけである。

間違ってもこんな若い子はいない。55の俺が最年少ということもよくある。(笑)

画像


カバの水浴びのような群れの後ろでウォーキングしていると、婆さんのダシ汁が溶けた液体につかっているような気がして、そこはかとなく人生の悲哀を感じてしまったりする。

どうしてあんな体型になるまで放っておくのだろう。自分の美しさに拘りがないのだろうか。

そんなことを思いながら、カバ軍団の顔を見るとあまり美しい人がいない。なるほどな。

見た目の美しさではなく、ただ健康のために歩いているんだね。

うちの母は死ぬまで美しい人だったので、自分も美には拘ってしまうのだろう。

ナルシストを続けることは大変だが、愛せない自分でいることはもっと辛い。


そんなプールでも水の中にいることは、とても心地よい。

ゴーグルをして泳ぐと、差してきた陽光が水の中できらめいて、とてもきれいだ。

泳ぐごとに、自分のなかに貯まっていたウサや毒や不安が少しずつ流れ出ていくような感じがする。

水と同化することで、自分の透明度も上がるような気がするのだ。

ということで、今日もこれから泳いでこよう。

最後に写真をまた一枚。

少し大きくなった長女と当時住んでいた朝霞の家の前で、シャボン玉飛ばしている写真だ。

画像


二人で飽くことなく、空へ玉を飛ばし続けていた。今は東京で女子大生やっていて、生意気なことばかり言ってるが、昔はこんなにかわいい子だった。

それでも年に何回かは釣りしたりして一緒に遊ぶんだけどね。

あ、そうそう、昨日もと教え子が二人訪ねてきた。

大学卒業して進路決まったので、報告に来てくれたというのだ。律儀なことだ。

一人は保母さんに、一人は小学校の先生になると言う。

教育という仕事を選んでくれて、なんか嬉しい。これから同業者だもんね。

画像


記念写真を撮ろうと隣に並んだら、女の子らしいいい香水の匂いがした。

ああ、大人になってしまったんだね、二人とも。今度飲みに行こうぜ。そして人生を語ろう。

こうやって再び教え子たちが舞い戻ってくる塾であって本当に良かったと思う。

そんな俺に「あなたの優しさのおかげですよ。」と思う方はポチリ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
家事を終えて一日の終わりに先生のブログを読むのが日課になっています。時にはニヤッとしたり、ホロッときたり、ほっこりしたり...と病みつきです。先生の授業はきっと緩急があって生徒さんはみんな一字一句聞き逃したくないと自然と集中いるのでしょうね。
今日のカバ軍団の話も私もいつもスポーツクラブのお風呂で思っていた事だったので(失礼ですよ!)...共感です。明日も楽しみにしています。
よなよな
2015/03/27 23:00
よなよなさん、コメントありがとうございます。

そんなに楽しみにしていただいているのなら、書き続けないわけにはいかないですね。

カバ軍団の方がこのブログを読んでいないことを祈ります。
くぼごん
2015/03/28 07:56
素敵な写真ですね!
うちも今娘と毎日シャボン玉が日課です
きゃっきゃ言いながら追いかけてパチンと割ってる姿に癒やされてます

カバ・・・すごく想像が出来てしまって笑っちゃいましたが、
次の瞬間、自分も…

私もプール行きたいけど水着になる勇気がありません(^-^;
ある意味カバさん達を尊敬します〜
なしめぐ
2015/03/31 10:47
なしめぐちゃん、俺とプール行きましょう。

見られないと痩せませんよ。

くぼごん
2015/03/31 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
プールとシャボン玉と先生三人 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる