シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS さあ、合宿だあ

<<   作成日時 : 2015/03/24 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は久しぶりに中央公園のアイリスで合宿。

塾の合宿といっても、勉強は何ひとつやらない。

みんなで献立決めて、料理作って食べて、夜はクイズ大会、そしてトランプやって盛り上がる。

昨日はクイズ100問作るのに、寺西先生とアタマひねって唸っていた。

こういう変わった合宿はとても記憶に残るものだ。

きっと明日は睡眠不足で、生徒たちも俺たちもふらふらなんだろうなあ。


今回の写真は、今年小松高校合格したレイちゃん。

お母様から「シップスのビジュアル担当に使ってください。」とおっしゃっていただいたので、遠慮なく使います。

ちなみに俺も上原先生も寺西先生もかなりでかい。ほぼ180cmほどある。(笑)

画像



世の中にいろんな塾があるけど、こんなに遊びに熱心な塾はあんまりないだろうね。

とある卒塾生が作文にこんなことを書いていた。

「シップスに入って驚いたのは、授業の半分近く先生たちが面白い話をしていて、あまり授業しないということです。

ただ面白いだけでなく、時には心にしみる話だったり、自分の甘さを思い知らされる話だったり、世界へ旅立ちたくなったりする話だったりしました。

それでいて、授業はサクサクと進み、みんな真剣に聞いて、ちゃんとテストでも点が取れる。

最初は不思議でしたが、そのうち生徒たちがみんな先生のことを信頼しているので、うちで言われたことをきちんとやってくるからだ、ということに気づきました。

自分もそんな仲間たちに影響され、負けたくない気持ちも強くなり、うちで徹底してやるようになりました。」

塾なんて勉強教える場所であるより、勉強するように仕向ける場所でいいんだ。

人が変わるのには時間がかかる。

だから時にはなかなか効果が表れない生徒もいる。それでも卒塾するまでいてくれた生徒には何らかの化学変化が起きてくる。

それが分かっている親御さんが多いから、弟さんや妹さんも通わせてくださる。

この時期いろんな塾のチラシが入るだろうが、うちはもう昨年並みの生徒が集まっている。

今年は高1コースも立ち上げるので、160名以上の生徒数になるだろう。

新中1も既に30名。新中3は50名もいる。

普通のクラス授業で、個別指導もしない。それでいて高成績で、小松高校に28名も合格する。

父母会も年に二回ほどおこなうだけだし、個別面談は入塾時のみ。

まさに他塾から見たら、驚くことだらけだろうな。


昔、東京で大手の塾の教室長やっていたとき、上から、「毎日、保護者に電話してご機嫌をうかがえ。」みたいなことを言われたが、俺は頑としてやらなかった。

塾は授業が全て。

そこで完全燃焼して、子供たちの心をつかんでいるので、やめるわけがない。

実際、毎日電話かけしたり、こまめに面談している他の教室より、俺の管理していた教室の方が圧倒的に退塾する率も少なく、職員の定着率も高かった。もちろん成績や入試実績も飛びぬけていた。

あれこれきめ細かいサービスを売りにしている塾が多いが、そんなところほど肝心な授業がお粗末なところが多い。

うちの塾の卒業生で、近くの大手個別指導塾でバイトしていた子が何人かいるが、みんな口をそろえて、「シップスで良かったです。あんなの塾じゃありません。」と言う。

「じゃあ、うちでバイトしろよ。」と言うと、「恐れおおくてできません。先生と同じ教壇に立つのはハードルが高過ぎます。」と笑って言う。

上手く持ち上げやがる。かわいいやつらだ。

何か今日は宣伝っぽくなってしまったが、このブログ読んで、シップスに来てくださる方も多いので、たまにはいいか。

万人受けする塾ではないけれど、ハマる子は徹底的にハマる塾。そんなとこですわ。


今日はこんなとこ。

昨日のバナーはなかなか評判良かったし、本人たちも「光栄です。」と喜んでいたので、今日もこのバナー。

ポチリが続くと、水着編になりますよ。(笑)


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さあ、合宿だあ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる