シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦い続けることでしか楽しめない

<<   作成日時 : 2015/03/13 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は高校入試終わった翌日にもかかわらず、30名近い生徒が塾に来て、高校の数学を学んでいた。

飯貝先生の分かりやすい数学で、高1の数学を乗り切ってもらいたい。

画像


文系の寺西先生も授業に参加し、生徒たちと勝負。

「一番ちゃんと聞いてトップとります。」と発言通り、最後の確認テストでトップを取った。すごい。

入試も終わり、後は発表を待つだけ。

生徒たちは針のむしろに座られさているような気持ちだろう。

それでも今日は卒業式。みんなついに中学生ではなくなってしまう。

義務教育を終えたものとして、しっかりとした意識を持って行動してもらいたい。


今年度の入試問題はそこそこ簡単だった。平均は去年より20点ほど上がるだろう。

260点ぐらいか。

となると、小松高校の合格ラインも去年の310点台から、350点ほどに上がってくるだろう。

自己採点で370点ほどあれば、安心か。

とにかくいろんな予想しても18日に結果出るのだから、ある意味仕方ない。

受かってる生徒と落ちてる生徒はもう決まっている。

どちらにしろ、自分なりにきちんと戦ったのなら、そこからまた道は開ける。

人生なんてちゃんと顔を上げて戦って人間にしか微笑んでくれないものだ。

己の心臓が最後の鼓動を打ち終えるまで、常に小さくまとまることなく、前進し続けていてもらいたい。


昨夜はついに「龍が如くゼロ」が届いた。

うちの娘たちは1作目から見ているので、もう激しく桐生さんと真島さんのファンなのである。

今回の二人は20代なので、若くてかっこいい。

画像


「もう、マジー最高!惚れるわあ。」なんて言いながら、ゲーム見てる。

ゲームやってるんじゃなくて、見てるだけなのだ。それでもキャアキャア言っている。

お約束のカラオケでは、お約束の桐生ちゃんの「バカみたい」が流れた。



思わずみんなで歌い出す。幸せな一家だ。かみさんだけはソファーで寝ているが。

さて、これから1か月は神室町の住人となる。

沖縄旅行も近いし、楽しい日々である。

今日は天気もいいのでバイク乗ってこよう。

そんじゃまた。

戦っているあなたはポチリ。平和なあなたもポチリ。


石川県ランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦い続けることでしか楽しめない シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる