シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いが言葉になるのだよ、ワトソン君

<<   作成日時 : 2015/03/01 09:41   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は雨の日曜。

中3の国語の授業がある。もうすぐ入試だ。

国語なんてものは日本語で書かれた文を読んで、日本語の質問に答えればいいだけの科目。

本来なら、誰でもできなければならない。

しかし生徒の答案見て驚くのは、論理に一貫性がないということである。

話す言葉、行動、人の行為は全てにおいて何か理由があるものである。

自分は感情的にものごとを考える方ではなく、いつも自分を見つめながら、他人との折衷点を探して話をしている。

行動も表情もそこに意志があり、たまたまとか感情に任せてってことはあまりない。

とても優しいとも言われたり、とても冷たいとも言われたりする所以もその辺りにあるのだろう。

だから極端に落ち込むこともなく、日々を風景のように見つめながら生きている。

国語なんてものは、なぜその答えがベストなのかという理由づけを本文から探すだけで、当たり前のようにできるものなのだ。

答えにはいつも必ず明確な理由、(論理的な)が責任として存在するのである。数学の式みたいなものを探せばいいだけだ。

それもなく、ただなんとなく雰囲気で答えを選び、記号を書く。それでは正解するよしもない。

論理的といえば、俺の師匠でもあるミスター・スポック役のレナード・ニモイ氏が昨日亡くなってしまった。

トンガリ耳のバルカン人と人間のハーフだったスポックは、論理を重んじながらも、自分の中にある感情にも左右されてしまい、葛藤する。そんな役柄に共感しながら「宇宙大作戦」を見ていたものだ。

彼の著書もうちにあるが、文才もあり、本当にユーモアと愛に溢れた人だったことを感じされる本だった。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

画像


これでまたスタートレックのオリジナルメンバーが一人減った。カーク船長はだんだん孤独になっていく。

かわいそうに。


雨の日曜と言えば、昨日またアニメを見た。

「秒速5センチメートル」と同じ監督の「言の葉の庭」である。

雨の日にしか公園で会えない男子高校生と年上の女性との恋を描いた作品だ。

最初の二人の出会いの別れ際に女性はこう呟く。

「なるかみのひかりとよみてさしくもり あめもふらぬか きみをとどめむ」

これは実は彼女が彼の高校の古典教師だったという設定に絡んでくるのだが、なかなか切ない恋の歌だ。

「カミナリがなって空が曇り、雨が降ってくれれば、あなたをここに留めておける口実になるのに。」なんて意味だ。

出典は万葉集。

彼はこの歌の意味に気がつかない。そしてこの歌には返し歌があるのだ。

「なるかみのひかりとよみてふらずとも わはとどまらむ いもしとどめば」

「カミナリが鳴り、それでも雨が降らなかったとしても、あなたがここにいてと望めば、私はここに留まるのに」

この返し歌を知り、少年は雨のない日に公園へ行き、彼女と再会するのである。

古き言葉に乗せた愛の思い。なかなかキュンときますな。

男子高校生にとって27歳ぐらいの年上の女性はまことに魅力的に見えるもので、素敵なお姉さんに出会いたいなんて願望は誰しも持っていたものだ。

今はもう55歳なので、素敵なお姉さんは素敵なおばあちゃんになってしまうから、出会いは諦めたけど。

45分ほどの短いアニメなので、お暇な方はご覧あれ。なかなか美しい風景が見られますよ。

画像



今日は日曜なんだけど、クセで更新しちゃうね。

日曜もこのブログ読めて嬉しいと思ったポチリ。

PS 昨日のナオミさまのお誕生日には、大好物のアーモンドチョコとポテチなどのお菓子の詰め合わせを贈りました。それなりに喜んでいただけました。




石川県ランキングへ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
とうとう亡くなってしまったか・・・ニモイ。
カーク、マッコイ、スポック。。。この3人は、俺にとってスタートレックそのものだった。
TNGやDS9で、色んなキャラが出てくるが、この3人には敵わないな・・・。

NASAもオバマ大統領も追悼している様だが、宇宙開発に与えた影響も大きかったと思う。
今の科学者たちの殆どが、スタートレックを観て育った筈だから・・・。
合掌。

飛鳥拳
2015/03/01 10:25
まだまだ感情に左右されまくっている若造です。
早く論理的なヴァルカン人になりたいですね。

長寿と繁栄を。
はちやま
2015/03/01 11:07
飛鳥君、彼らが多くの科学者を産み出したといってもいいんだろうね。宇宙への興味を深めてくれたステキなクルーたち。ジョージ・タケイには長生きしてもらいたい。

山八先生、俺は長生きしますぜ。きみは感情的なのが似合っているかもなあ。
くぼごん
2015/03/01 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いが言葉になるのだよ、ワトソン君 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる