シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 諦めた夢

<<   作成日時 : 2015/02/07 10:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日から中1準備講座が始まった。

いつもながら一番緊張する授業である。

初めて塾に来た子たちにどう楽しんでもらえるか。

これから三年間ワクワクしてもらいたいという思いを込めて寺西先生とともに授業をした。

授業後の感想の紙にこんなことが書いてあった。

「来る前はどんなところだろうかと不安でしたが、先生たちが分かりやすく面白く教えてくれたので、時間があっという間に経ちました。次は全問正解したいです。」

ふうーっ。良かった。みんなこれから一緒にやっていこうね。


最近テレビのCMで、こんなセリフがひっかかった。

「おまえは誰だ。」

「俺はお前の諦めた全てだ。」

ヴェルファイアという高級なクルマのCMだが、そのクルマを買えば、夢が戻ってくるとでも言うのか。

それより、自分が何を諦めたのか、しみじみ考えてみた。

うーむ。そんなにないかもな。

昔、眞鍋 かをりが少し若いときに、映画監督になって、主役に抜擢して、ねんごろな間柄になろうかという妄想はあったが、最近の眞鍋はそんなにいけてないので、これは叶わなくていい夢になってしまったしなあ。

画像


バイクでイタリアのシシリー島を駆けて、ニューシネマパラダイスの村へ行きたいという夢は、まだ諦めていないし、アマゾンで魚釣りしたいという夢は近々実現しそうだし、宇宙旅行も生きているうちに行けるのなら、チャレンジしてみたいし、現在進行形の夢はあるが、諦めてしまったことは思い出せない。

画像


リアルな夢というより憧れとして、野球選手になって、サヨナラホームランを打ってみたいという夢やボクサーになって、相手を強烈なアッパーでノックアウトしたいという夢はあるが、これは妄想の世界だけでも充分楽しめる。

画像


本当にかなえたいことは、人間本気になるものだ。

現在55歳。体力の続く限り、人生を楽しみ尽くしたいと思っている現在進行形の俺には、まだヴェルファイアよりはカヤック積んでる中古のエアウェイブが似合っている。

今日の一曲はJoanna wang のVincent。




夢いっぱいに生きている人はポチリ。

夢を諦めた人もせつなくポチリ。


石川県ランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
諦めた夢 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる