シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼はかわいそう

<<   作成日時 : 2015/02/04 10:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は節分。

日本人でこの行事やっている人、37%しかいないらしい。

正式には、炒った大豆を使い、窓を開けて鬼は外を数回繰り返した後、福は内を数回繰り返す。

交互に言うのは間違いだとテレビで学んだ。

中三生たちはイベント好きで、勝手に鬼の面と大豆買ってきて、寺西先生に面を渡し、豆を力いっぱいぶつけていた。

さすがに俺だと怖いらしい。寺西先生のイジられキャラはどこまで続くのだろう。(笑)

画像


中1にも豆配ろうと思って、中3に聞いたら、みんな食べてしまったとのこと。

仕方なく、エア豆まきをして終了。それでもやらないよりマシ。日本の伝統的な風習だからね。


上ちゃんが少し落ち込んでいるというので、昼にかみさんと上ちゃん誘ってパインダイナーでランチ。

バイトに鈴木さんがいたので、シップス講師経験者が4人そろってしまった。(笑)

画像


相変わらずの笑顔美人。元気な笑顔は人を幸せにするね。

上ちゃんの悩みはたいしたこともなく、また元気になって帰っていった。よしよし。


夜、帰宅してから、少し工作。

中古で買ったエアウェイブのカーオーディオを取り換えたら、古いやつが余ったので、それを自宅で使えるように改造。

ニンテンドーのゲームキューブのACアダプターをちょい改造して配線につなぐだけで、普通のコンセントで動き出す。自作のスピーカーにつないでみたら、音もなかなかいい。

画像


この即席コンポでしばらく007のテーマ曲シリーズを聞いていたが、やはり名曲ぞろい。

一番カッコイイのは、これかな。



ポール・マッカトニーの「死ぬのは奴らだ」のテーマもいいね。

さて、今日は昨日の工作の仕上げ。

カーマ行ってきまーす。

豆まきした人はポチリ。しなくて少し寂しかった人もポチリ。


石川県ランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Duran2 のアレで来ましたか! 007っぽいケレン味を活かしながらも、しっかり彼らならではの格好いいもたつきファンクをやってくれてて、私もかなり好きです。
恵比寿コステロ
2015/02/04 12:09
おおっ、なんとコステロさん。お久しぶりですね。

007はホント迷いました。殺しのライセンスもいいし、ロシアより愛をこめても渋い。

でもこれが一番カッコイイ感じがしますね。
くぼごん
2015/02/04 12:30
いいなぁー!豆まき楽しそう♪
昨日、塾へ行けばよかった(^_^;)
みき
2015/02/04 16:29
塾はいつでも楽しい場所です。

どんどん行きましょう。
くぼごん
2015/02/04 19:59
いつのまにか恵方巻を食べるのが節分になっている我が家。豆まきしていないなぁ。
シップスは楽しく学べる場所。本当に我が子を通わせたかったなぁ。
根性ある親なら1時間かけても通 うのでしょうね。根性なくてすみません。
ひではる
2015/02/05 08:34
一時間かけたらお子さんが疲れてしまいますよ。根性なくて正解です。

恵方巻は最近の風習ですね。

うちもかみさんが手巻きで作ってくれました。
くぼごん
2015/02/05 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼はかわいそう シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる