シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS かっとばせーホームラン

<<   作成日時 : 2015/02/27 09:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は理科の補講。中3に入試問題やらせた。

そのなかにこんな問題があった。

「人間の耳に聞こえないような高い音をなんというか。」

答えはもちろん「超音波」なのだが、なかなかの迷解答が二つ。

画像


まずは、「モスキート音」。

おいおい、それが聞こえないのは人間じゃなくて我々中年だよ。

オヤジは人じゃないってか。(笑)

続いて「聴音波」。

聞こえない音がいつのまにか聴こえているじゃないか。(笑)

入試まで10日ほど、なかなかハラハラさせてくれるやつらだぜ。

東京ではこんな生徒もいた。

この写真の生物は何かと言う問題に、

画像


ある女生徒が書いた答えが、「セミ」。

さすが都会の子だと思った。

こんなのが木にとまっていたら、かなり怖いと思うのだが。(笑)


昨日、公立高校の志望校確認をしたところ、なんと30名ほどの生徒が小松高校を受験。

50人中30人が地元最難関校受験ってすごくないすか。

みんな合格するといいなあ。

滝にでもうたれてくるかなあ。

中には不安になっている生徒もいるので、昨日は優しい一言を届けた。

「心配するな、落ちても死なないっ!」

「落ちたら、すぐ次に向かって歩き出せばいいだけだ。人生の勝ち負けなんて最終的に自己判断。なんでもバネにして次に向かえばいい。」

失敗を恐れることより、チャレンジを楽しむことの方が、人生楽しめる。

バットは振らなきゃ当たらない。

みんなで場外ホームランかっとばそうぜ。

画像


さてさて、今日はこんなところかな。

ちょっとでも楽しめた方はポチリ。つまんないと思った方はポチリなしで。



石川県ランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かっとばせーホームラン シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる