シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 清濁併せ呑む

<<   作成日時 : 2015/02/25 08:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに目にチカラのある女の子と面談をした。

負けず嫌いがしっかりと顔に出ていて気持ちよかった。

こういう生徒は確実に伸びる。最近は男子より女子の方がこういう気持ちの強い生徒が多い。

モジモジナヨナヨした男の子を見ると、かなりいらいらする。

男の子ってヤンチャで、繊細で、エロくなければならない。

能面のような顔に、怯えだけがこびりついた感じの顔。

そんな男の子をガハハと笑える男子に鍛えてやりたい。

画像


近くにいるだけで、周りをほっとさせる男性。そんな強さが欲しいものだ。

男どうしの宴会でコンパのお姉さんたちを呼んだりすることがあるが、そのきとのコンパのお姉さんにこんなことを言われた。

「この人、エロいけど、明るくて好き。なんか安心できるのよねえ。」

水商売関係の方には、ことさら人気のある俺であった。


そう言えば、先日書いた林さんとの話の中で、こんな面白い話があった。

俺が、「生徒たちには真面目に生きろ、ということより、清濁併せ呑むということを学んでもらいたいもんですわ。きれいごとだけでは生きていけないし。」と言うと、

「中国と貿易していると、清濁併せ呑むということが本当に必要になってきます。それがないと交渉が上手くいかない。しかし、大切なことは、清濁併せ呑んだうえで、決して濁に染まらないということです。」と林さん。

さすがである。

実社会においても、理力を学んでもダークサイドに落ちないルークのような強さが必要なんだな。

画像



今日はなおみさまネタを二つ。

この間、とある人のダークなエピソードをいろいろ俺に話した挙句、

「でもね、変わっている人だけど、変じゃないのよ。」とのまとめ。

変わっているけど、変じゃない。むむむ。なかなか難しい。


昨日は東尋坊で、林さんからアイフォンを使ってスローモーションビデオの撮り方を教えてもらっていた。

「じゃあ、やってみる。」

張り切ったナオミさまは、アイフォン片手にずっと東尋坊の岩だけを撮っていた。

おいおい、動かないもの撮っても、スローモーションの効果は分からんよ。

普通は波とか撮るのに、さすがである。


こんなナオミさまがクスリとされた方はポチリ。


石川県ランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清濁併せ呑む シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる