シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 男の顔

<<   作成日時 : 2015/02/19 10:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

いやはや、昨夜は爆睡した。年とると、疲れがなかなか取れなくて困る。

30代の頃に18ぐらいに間違われた若づくりの顔も、しっかりと皺やたるみが刻み込まれ、最近では、人に年齢を聞くと、「50歳ぐらいですか。」と、実年齢に近いことを言われるようになってきた。

さすがに年よりは上に見られることはないが、それでも老いを意識することが多い。

「男の顔は履歴書」と言われるように、40過ぎたら、遺伝子で作られた部分より、生きてきた環境による影響が顔に出てくるらしい。

俺の顔も、老いてはきたが、味のある顔になってきたと思う。

写真はジャズバーで酒と音楽に酔いしれている俺。(笑)

いい仕事といい遊びといい家族で作られた顔だ。

画像


昔の俺を知っている人からは、「カドが取れたねえ。」なんて言われたりもする。

そんなに尖がって生きてきたつもりはないのだが、他の人よりは自己主張が強かったのだろう。

そんな俺だけに、カドどころか存在感もあまりないようなひ弱な男子を見ると、いらっとしてしまう。

タフで優しい男じゃないと、人を不幸にするからだ。

授業で声の小さい男子や手の挙げ方の小さい男子にはやり直しをさせる。

女子には優しいが、男らしくない男子にはそこそこ厳しい。

男の子をペットみたいにかわいがって育てているお母様も時折見受けられるが、やはりそれでは強くなれない。

しっかりと突き放して自立できるように言葉かけしていくべできである。

写真は、いい顔している八幡暁さん。尊敬するカヤッカーだ。

画像


この人の笑顔は豪快で心地よい。

強さというのが、こんなにも人を柔らかくおおらかにさせるのかと気づかさせられる。

人のモノサシで生きない強い意志のある生き方。

そういう生き方を貫ける人はなかなかいない。大抵、いろんな枠で小さく固められてしまう。

55の俺よりも60の俺の顔がかっこよく渋くなるように、これからも手を抜かずに真剣に自分らしく生きていこう。

若い娘にはモテなくてもいいが、人生の機微を知り尽くした女性から、「あら、いいお顔ねえ。」なんて言われるようになっていかないとね。

さて、今朝はこんなとこ。

こんな俺の顔が好きなあなたはポチリ。たいしたことないと思うあなたもポチリ。




石川県ランキングへ












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
男の顔 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる