シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタインイブでした。

<<   作成日時 : 2015/02/14 09:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の朝、このブログを読んで、俺に会いたいと連絡をくれた青年と珈琲を飲んだ。

どうやら人間関係や受験について悩んでいるらしい。

人生の大先輩として、いろいろアドバイスしてきた。

「こんな元生徒でもないぼくのためにお金にもならないこと頼んですいません。」と言われたので、

「金のために動くような人間じゃない。俺を必要としている人のために動くのだ。」ときつく言っておいた。

久しぶりに行った「うみぼうず」というカフェ。

画像


この時期は荒れる日本海を見ながら珈琲を飲めるのが心地よい。レトロなインベーダーゲームも置いてあるし。

「うみぼうず」と名前通り、マスターは坊主アタマだったのだが、昨日行ったら、ふさふさに生えていて、オールバックにしていた。

「うみぼうずじゃなくて、うみふさふさになったやんか。」と思いながら帰り、マスターの毛が伸びていた旨をかみさんに伝えると、「それじゃあ、うみぼうずじゃなくて、うみふさふさになっちゃったね。」と俺と同じ表現をしてきた。

うーむ、ギャクセンスが似ているのか、心を読まれているのか。


夜は、昔の教え子のマオちゃんとスイングで飲んだ。

この間まで中1だった子が、21歳とかでお酒飲めるなんて楽しい。

5か月ほど海外行ってたんだけど、向こうで日本語が恋しくなって、俺のブログ読んでたとのこと。

「ブログとか読むと、無性に先生に会いたくなるんですよね。」と嬉しいことを言ってくれる。

たまたま昨夜はジャズのライブもやっていて、いい音楽に美味しい酒、そして若い娘さんと、俺にとっては最高のシチュエーションで飲めた。

画像



画像


フェイスブックで、教え子と飲んでいて楽しいと書いたら、新潟に嫁いだ埼玉時代の教え子から、「私も飲みたいです。」とメッセ来た。

「先生にお会いしたいんですが、子供三人いるので、なかなか出られません。旦那が仲間と旅行で石川に行くんので、クルマのトランクにでもこっそり隠れていきたいくらいです。」

これもありがたい話だ。

こんなに思われているのが、不思議でしようがない。

ただ数年彼らの前で授業しただけなのに、何かにつけて思い出してくれる。

俺の中の何が伝わったのか、分からないが、脈々と生徒たちの人生の中で、何かが生き続けているようだ。

そう言えば、今日はバレンタイン。

珍しくかみさんがチョコくれた。友人の家でお菓子作りのイベントがあって、凝ったものを作ったとのこと。

画像


あらあら、かわいいじゃないの。まだ女の子らしさが残っていたんだね。(笑)

今日は中2の授業。みんないろいろ持ってくるんだろうな。

ダイエット中なので、少しだけいただこう。

素敵なお母様からのマジチョコ希望です、と書いても誰もくれないしね。

ということで、俺はあちこちで少しは愛されているようである。

明日は金沢で合格塾。

また、多くの愛をふりまいて来ようっと。

俺がいい人だと思う方はポチリ。このクソ白髪じじいと思う方もポチリ。



石川県ランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、書き込まないわけにはいかんだろう。
誕生日だ! 55になってしまったよ。

某社のシステム開発プロジェクトのリーダから『HELP!』という事で、来週後半は広島遠征。
『俺を必要としている人のために・・・』も、なかなか疲れるな。
老体に鞭打って頑張るか。



飛鳥拳
2015/02/14 21:04
もちろん今日もブスチョコの話で大盛り上がり。

ハッピーバレンタインだな。

55歳か。俺はもうすぐ56だぜ。疲労感タップリのバレンタイン。
くぼごん
2015/02/14 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレンタインイブでした。 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる