シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫がさわぐ

<<   作成日時 : 2015/01/28 10:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「大人ドロップ」見ながらブログ書いている。

いいなあ、高校生。タータンのミニは世界のかわいこちゃんの共通アイテム。

あまちゃんで人気になった橋本愛が出ているが、その友人の小林涼子の方がかわいい。

画像


画像



ところで、いろんなことにちょっと詳しくなるこのブログ、今日は「篆刻」について。

タモリ倶楽部はオタクの宝庫のような番組だが、そこで取りあげられていたのが、「篆刻」。

「テンコク」と読み、ハンコを彫ることを意味する。

55年生きていて初めて知った。同じ漢字でも彫り方によっていろんな雰囲気を醸し出す。

書道のひとつの分野に当たるらしい。

老後の楽しみにとっておくか。また趣味が増えてしまうなあ。

画像



川端康成にずっとハマってトイレで読んでいるのだが、その中にとあるダンサーの話があった。

靴下をくれという男がいて、その男に靴下をあげたところ、金色のステキな靴を贈ってくれた。

ところが犬がやってきて、その靴を履いた足を噛む。

噛まれた足から生き物が逃げていくような感覚があり、それからダンサーは踊りに興味がなくなってしまった。

そんな感じのストーリー。

この生き物を飼っているという感じ、実によく分かる。

何かにハマっている時って、まさに虫が騒いでいる感じ。

20代の後半にモノポリーにやたら凝ったときがあり、バイトの大学生と夜な夜なモノポリーやっていた。

画像


セブンブリッジもやり続けたことがあったし、チンチロリンもやった。

基本、ギャンブルはハマりやすい。(笑)

この間は自作オーディオにハマリかけて、スピーカー作ったり、簡単なアンプ作ったりしてたけど、オーディオの世界は資金が潤沢じゃないと、続けられないので、そこそこでやめておくことにした。

(実はクルマのスピーカーを自分で取り換えようかなという計画も立てているのだが。)

世の中にはいろんな虫がおり、少し気を許すと体内に入ってきてしまう。人は遊ぶように作られてんだな。


長女が寮生活をやめて、アパートに移ることになった。

そこでいろいろ物件を探しているのだが、ここで役に立ったのが、グーグルのストリートビュー。

ネットで部屋を検索すると、間取りや簡単な外観しか分からないが、これを使うと建物の周りの様子がよく分かる。

駅までの道順も、その風景すら分かるので、まことに便利である。

これはかみさんが教えてくれたこと。俺の手柄にすると、叱られるので、書いておく。

引っ越しする際に役立つものだとは知らなかった。旅行の時はたまに使ってはいたのだが。

特に釣り場となる漁港があるかどうか調べるのには便利だ。

他にもいろんな活用法があるのだろう。悪用するヤツがいてもおかしくないな。空き巣の侵入経路とかね。

他にも楽しい使い方あったら、教えてね。

今日はこんなところ。

ストリートビューで自分の昔住んでいたところ見てみた人はポチリ。まだ使ってない人もポチリ。



石川県ランキングへ
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫がさわぐ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる