シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 続かない町

<<   作成日時 : 2015/01/25 11:06   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

俺の生まれた町には、小学生の頃まで国鉄が来ていた。

北陸鉄道山中線といい、大聖寺から山中までの単線で、山中温泉はその終点に当たった。

鉄道の終点では、レールがぐるりと丸まっており、車両止めみたいなものもついていた記憶がある。

画像


小学校で、「線路は続くよ、どーこまでもー♪」と歌ったとき、違和感を覚えたのは俺だけではないはずだ。

ここから先はどこも行けない行き止まりの町。それが俺の生まれた山中温泉であった。

それでも当時はスキー場もボウリング場も映画館もあり、この町だけで全てが満ち足りていた。

そんな町が大好きで都会を離れて戻ってきたわけだが、この年になるとこういう故郷があることがまことに心地よい。

少年時代釣りをした川で、また釣りが出来る喜び。釣り師としては極上の時間である。

画像



昨日は天気が良かったので、塾の玄関から単気筒の250のバイクを引っ張り出し、バッテリー充電も兼ねて少しツーリングした。

走っているうちに寒くて珈琲が飲みたくなり、キミエちゃんのやっているカフェCOYA-Pへ。

薪ストーブの前の特等席で、フレンチブレスの珈琲をいただく。

BGMはBOZ SCAGGSのSilk Degrees。真空管アンプで聞くLPレコードは、とても耳にまろやかである。

テーブルの上に置いてあった村上春樹の短編集を読む。

ボズにハルキは昭和テイストいっぱいで気持ちが和らぐ。

画像


ちなみにフレンチブレスという珈琲の淹れ方は、紅茶をいれるガラスのやつを使うやり方で、これだと珈琲豆の油分までしっかり楽しめて美味しい。

うちでも試しにやってみて、珈琲好きのかみさんに感想を聞いたみた。

「うーん、なんか不快感がある。」

「えっ、美味しくなかった?」

「違う、違う、深い感じがするってこと。」

深い感じを「深い感」という紛らわしい言葉で表すかみさん。

やや日本語に不自由なようだ。(笑)

今日は天気のいい日曜だ。またバイクに乗って珈琲飲んでこようかな。

今日はこんなとこ。

珈琲好きな方はポチリ。温泉地好きな方もポチリ。


石川県ランキングへ

オマケにボズの動画をどうぞ。この曲好きです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も続かない町が好きです。
この地で根を降ろしお店まで開いてしまったのは、帰巣本能なのかな…。
過疎化の進むこの町を微力ながら応援したい強い想いのあらわれなんだと思います。
野崎喜美枝
2015/01/25 18:06
同窓生二人で、少しでも町を活性化していこうね。

また寄らせていただきます。
くぼごん
2015/01/25 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
続かない町 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる