シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 88mm砲からのストリップ

<<   作成日時 : 2015/01/17 09:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

タモリ倶楽部でジオラマ特集やっていたのを見ている。

ジオラマって言葉の響きが懐かしい。

分かりやすく言うと、ミニチュアで、自分なりの小さな世界を作ることである。


小学生の頃からプラモ作りにハマり、もらったお小遣いの大半はプラモと本に消えていった。

当時一番部品数が多かったのが、タミヤの35分の1シリーズの中の「88ミリ砲」。

画像


画像


こういう細かいものを組み立てて塗装し、いろんなものと並べて、妄想の世界に浸るのである。

今では美少女フィギュアが流行り、こんな無骨なプラモ作る子供の少なくなってしまったようだ。

画像



テレビでは、昭和のストリップ劇場のジオラマが紹介されている。

これが実によく出来ている。劇場の控室を覗いている少年までしっかりと再現されている。(笑)

画像


正しい性の芽生え。

肉食が当たり前だった男子の時代だ。


うちは旅館やっていたので、よくお座敷ストリップが来ていた。

派手な衣装着た踊り子さんと赤い絨毯の階段ですれ違う時、ほんのりといい匂いがして、胸がときめいたものだ。

大人になって、実際二度ほど見ることはあったが、あまり楽しいものではなかった。

料理食べながら女性の裸は要らない。


山中温泉に二軒あったヌード小屋もなくなってしまった。チボリとリンデン。リンデンは林田さんという方の名字から名付けたらしいが、真偽は分からない。

インターネットさえあれば、どんな画像も動画も見られる今、陽の当たりすぎたエロスは、その背徳の美しさを失って、色褪せてしまったのだろうか。

男子の草食化はかなりヤバイところまできている気がする。

中3の男子に、「ちゃんとチンコいじってるか。」と聞くと、「そんなことしていません。」なんて真顔で答える。

俺の中3の頃は、していない方がよっぽど変で、奇人扱いされたのに。

生きる、ということに本気にならなくてすむ国では、生殖能力も衰えていくのだろう。

ヤンチャで男くさいガキが懐かしい。

ガキ大将も番長もみんな絶滅してしまったなあ。

昭和のジオラマ見ていたら、センチメンタルになってしまった。

今日はこんなところで。

プラモ好きの方はポチリ。昭和好きの方もポチリ。


石川県ランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ジオラマ・番長 ・ガキ大将・タモリ倶楽部。気になるワードがいっぱいです。数日前も大学生講師達と飲みながら、少々ジェネレーションギャップを感じながら、「草食化についてどう思わはる議論」したところです。
みき
2015/01/17 12:22
みきさん、コメントありがとうございます。

草食化なんて俺たちの時代にはありえないほど、ギラギラした青春を送ってきました。最近やっと落ち着いたぐらいです。笑 これからも時折昭和を振り返っていきます。
くぼごん
2015/01/17 18:01
中学の夏休みに、朝起きてから寝るまでに何回やれるか。。。競争した事があったな〜。
確か、俺は8回で『これなら、絶対にチャンピオンだ!』と思ったのだが、12回というとんでもないつわものがいて優勝できなかった。
最近の中学生は、こんなことはやっていないのかね?
困ったもんだな。


飛鳥拳
2015/01/17 21:59
飛鳥拳さんというのは、空手バカ一代の主人公名でしょうか。テニスコートの予約が取れなくてからだがなまるので、邪道かもしれませんが、日本拳法をダイエットがてら始めます。久保田さんのお知り合いには、大山倍達氏もいらっしゃるのかとびっくりしました。
みき
2015/01/17 23:39
ご指摘の通り、HNは空手バカ一代から勝手に頂きました。
久保田とは高校の同窓生ですが、親しくなったのは東京で浪人していた頃ですね。

飛鳥拳
2015/01/18 01:28
一日何回やれるかは確実に毎年やっていたな。あの頃の元気が懐かしい。
あれは自己申告だからふかせるんだけど、みんなマジで回数言ってた。

みきさん、大山倍達は知り合いなんてレベルではありません。神ですから。池袋で瞬間すれちがっただけです。

飛鳥くんとは一緒に格闘技にはまり、プロレスやオープントーナメントに熱くなっていました。中村誠、三瓶啓二などいて、極真も面白い時代でした。
くぼごん
2015/01/18 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
88mm砲からのストリップ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる