シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 実業高校もアリだな

<<   作成日時 : 2014/12/09 09:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

雪が降り、静かな日々が始まった。

昨日は忘年会の疲れでしっかりと昼寝。冬眠するかと思ったくらい。


寺西先生もカメラを買ったので、シップスには二台のKissX7が置いてある。

生徒たちはファインダーを覗くという行為が珍しいらしく、いろいろと撮りたがる。

ダーツやカメラや競馬や映画、俺の好きなものにみんな浸っていく。

画像


大抵撮るものは友達や先生たち。

俺と寺西先生は自称イケメン先生なので、いい被写体らしく、接写される。

画像


写真は正直だ。

自分の顔見て、老いに愕然とすることが多い。

目の下にタルミも出てきたし、55歳なりに肌も劣化してきている。

画像


それでも、「先生はいつまでもお若いですね。」と昔の生徒は言ってくれるが、そう言ってくれる教え子の年齢が40歳超えてきているので、ぞっとするほど年月が経ってしまっていることは否めない。

自称右曲がりのダンディーも右肩下がりのダンディーになりつつある。

画像


とりあえず体型だけは、キープできるように頑張るしかないな。冬は太るので要注意。


昨夜は同窓生の古場田くんが来てくれて、「大聖寺実業高校説明会」を実施した。

うちの生徒は、定期テストの平均410点ほどなので、あまり実業高校に行く生徒はいない。

それでも、勉強になるからと15名ほどの生徒が聴いてくれた。

画像


実際、現在の雇用について、いろいろデータを挙げてレクチャーしてくれたので、俺も含めていい勉強になった。

景気が悪くなると、会社も正社員をとるリスクを避けようとするので、正規雇用の率が下がる。

日本では2000万もの非正規雇用者がいると言う。全体の30%近い数字だ。

その逆風の中で、大聖寺実業高校の就職は100%正規雇用だと言う。これはずっと昔から続いているらしい。

小松にある大企業への就職も多く、生涯賃金が大卒を上回ることも多いというのも驚いた。

大学進学への可能性もあり、内申点次第では、センター試験抜きで富山大や福井大への推薦入学も可能。

「実高から大学行けるとは知りませんでした。」と生徒たち。

やはりいろいろ勉強になったようだ。

加賀市の子供たちは小松の高校へ行くことが多いが、地元の高校の持つ可能性にも目を向けてもらいたい。

来年も説明に来てもらおうっと。

こういうイベントが開けるのもシップスならではのこと。軽い宣伝ね。

今日はこんなとこかな。これからテニスだし。


石川県ランキングへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
実業高校もアリだな シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる