シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS シャウト

<<   作成日時 : 2014/12/04 09:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

目覚めるとき、いつも不思議な感覚に襲われる。

スイッチがいきなりオンになってしまったロボットのような感覚。

眠りが小さな死ならば、目覚めは小さな誕生なのであろう。

新しく生まれた今日という一日を、どう記憶に残す日にしていくか、それが日々の課題である。

幸いこのブログを書くことで、本来なら忘れてしまうような出来事も記憶に刻まれていく。

去年の今日は、今井先生にスピーカーもらった話を書いていた。そうか、あれから一年経つのか、と振り返るのもまた楽しい。

生徒たちにもそのような記憶に残る日を増やしていきたいとアレコレ工夫する日々でもある。


昨夜は中2の授業。期末テストも終わったので、久しぶりにロックした。

LED ZEPPELINの名曲、Rockn’Rollをみんなでシャウト。

画像


シャウトする前に喉を開かせたかったので、一番大きい声を出してもらった。

これが笑ってしまうほど小さな声。

大声を出さない生き方をしてきたんだろうね。これじゃあ遭難しても助けを呼べない。

歌うということはひとつの表現。恥ずかしがっていては、何も伝わらない。

恥ずかしがって、なにごとも消極的にやっている人間ほど見た目に滑稽で恥ずかしく見える。

やる時は本気でやる。人の目ばかり気にしてはいけない。

30分ほどみんなでシャウト。かなり声も出るようになった。

感想の紙に、「ロックが好きになりました。もっと歌いたいです。」と書いていた女の子がいた。

よしよし、月イチで歌いましょう。

小5の国語も今の単元名が「ビートルズ」。

And I love herとHelp! を歌っている。小5は元気がいい。素直で照れもなくシャウトする。

そんなこんなで、塾ライフというものは、いろいろ刺激に満ちていて楽しいもんなんです。

成績上げるだけじゃつまんないしね。

今日はこんなところ。

人生にシャウトしたくなったあなた、ポチリとね。


石川県ランキングへ



PS ユーチューブでロックンロール検索してたら、こんなエロかっこいい女性ギタリストの動画があった。

   ああ、お友達になりたいわ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャウト シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる